タニタ、活動量を計る「カロリズム」に女性向けの新色を追加

~東京・丸の内で体験イベントを開催


女性を意識したカロリズムの新色、「さくら」「ローズ」「ブラウン」

活動量計「カロリズム」に女性向けの3カラーが追加。写真は「ローズ」
 タニタは30日、東京・丸の内にて、同社の活動量計「カロリズム」をアピールするイベント「CALORISM Autumn Stream(カロリズム オータムストリーム)」を開催。会場にて、女性向けとなるカロリズムの新色「さくら」「ローズ」「ブラウン」を10月1日に発売すると発表した。

 「カロリズム」は、身につけているだけで、1日の消費カロリーがわかる活動量計。歩行だけでなく、家事やデスクワークなど日常動作を含めた総消費エネルギーを測定し、数値やグラフで表示できる点が特徴。活動量の測定には、3軸加速度センサーと独自の解析アルゴリズムを採用しており、わずかな体の動きもカウント、24時間周期での消費カロリーの変動が表示できる。

 イベントの冒頭では、タニタの谷田千里社長が登壇。谷田社長は、カロリズムが2009年4月の発売以来、3カ月で年間販売目標の3万台を達成したことを明らかにするとともに、とくに40代以上の男性から支持されたという。販売台数が、年間販売目標3万台を越える4万台であることを発表するとともに、その背景にはメタボ対策や体型のキープが気になる男性、とくに40代以上の男性から強い支持を得ていることを紹介した。

新色は、東京・丸の内オアゾで開催されたイベント「CALORISM Autumn Stream(カロリズム オータムストリーム)」にて発表された2009年4月から発売されている、ホワイト(写真)とブラックタニタの谷田千里社長

24時間クラブにすることで、生活リズムからの見直しができるのがカロリズムの特長「なんでもはかろう!」というとおり、上半身に身につけているだけでどれだけカロリーを消費したかがわかる

 その上で、30歳以上の女性層をターゲットとした新色の「さくら」「ローズ」「ブラウン」のカラーバリエーションを追加。このカラーリングは女性からの要望が強かったとのこと。これまでのホワイト、ブラックと比べると、とくに「さくら」は明るい雰囲気のあるアクセサリに近く、気軽に身につけやすい印象を受けた。

 谷田千里社長は、「多くの人に健康の管理を、体をマネジメントしてもほしい」と話し、次の目標として年間販売目標を7万台に上方修正した。

新色として「さくら」「ローズ」「ブラウン」が発表された。左からブラウン、さくら、ローズ女性だけでなく、男性からも人気の出そうなブラウン。シックな雰囲気が魅力的

 なお、総消費エネルギー量や活動エネルギー量、脂肪燃焼量などの計測データには変更はないが、マイナーチェンジとして、四隅のボタンの凹凸をわかりやすくし、押しやすさを向上させたという。

前モデルよりも、四隅にあるボタンが押しやすくなったという。実際に試してみたが、旧モデルよりも押しやすかった上半身に装着するポイントにも変更ナシ。写真のようにクリップ止めもできれば、ポケットにも入れておける


 このほか、歩数計「FB-729」の表面にキルティング加工を施した「FB-729K」も展示されていた。発売日は10月1日で、希望小売価格は4,725円。

表面にキルティング加工が施された「FB-729K」。カラーはブルー、さくら、ローズの3色おもちゃケータイっぽいビジュアルだが、3Dセンサーを搭載しており、歩数や消費カロリーだけでなく、脂肪燃焼量やメッツなどもわかるすぐれもの
全タイプが女性向けモデルとなる。写真はブルー


体験ゾーンにはゴルフシミュレーター

 会場では、ゴルフシミュレーターの「GOLFZON」が用意され、ゴルフをプレイした際の消費カロリーをカロリズムでチェックする体験ゾーンが設けられた。1ショットあたりの一般的な消費カロリーは約3kcalで、18ホールまで回った場合の消費カロリーは約750kcalにもなるという。しかし、うまい人ほど打つ回数が少なく、さらに体も効率よく使えているため、消費カロリーは少ない傾向にあるそうだ。男性の利用者が多く、お昼という時間帯もあり、スーツ姿のサラリーマンが何人もショットを楽しんでいた。

ゴルフのプレイ時の消費カロリーをチェックできるコーナーも設けられた。場所が場所だけに挑戦していた人はほとんどがサラリーマンだった飛距離によるランキングも用意された。消費カロリーと飛距離を見比べてみると、あまり相関関係はなさそうに見える


カロリズムを装備して踊る“ダイエットユニット”」もデビュー

 会場には、カロリズムのイメージガールを務める女性ダンスユニット「カロリー気にしてる会?」も登場。同グループは、誰もが取り組める健康的で楽しいダイエット方法を提案することを狙った“ダイエットユニット”で、今後は7人のメンバー全員がカロリズムを装着して、活動していくそうだ。

 このとき披露された「みんなのダイエットのうた」は、5分間で50kcalを消費。ウォーキング30分間の消費カロリーに匹敵するハードなものだった。室内でも行なえるよう想定されているため、全身をしっかりシェイプアップしたい人は必見だ。なお、「みんなのダイエットのうた」は、avex traxより有料配信がスタートしている。

7人組のダンスユニット「カロリー気にしてる会?」。スポーティーな体型に目が惹かれるカロリー気にしてる会? は、5分間で30分間のウォーキングと同じカロリー(50kcal)を消費する「みんなのダイエットのうた」。を披露。振り付けに挑戦する人の姿も

2009年10月1日 00:00