今年の調理家電市場は好調。Gfk Japan調べ

~エコポイントによる来店者増と内食ブームが寄与

 ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(Gfk Japan)は27日、家電量販店店頭において調理家電の販売が好調であると発表した。

 Gfkによれば、2010年1月から11月までの調理家電市場は、数量ベースで対前年比(以下同)6.0%増、金額ベースで7.5%増と拡大している。

調理家電全体・オーブン電子レンジ・炊飯器 数量前年比・金額前年比増減(Gfk Japan提供)

 好調の理由として、エコポイント制度によって、家電量販店への来店者数が増えたことと、内食ブームの相乗効果が挙げられている。とくに、10月から11月のエコポイント制度変更に伴う駆け込み時期は好調だった。

 とくに、オーブン電子レンジと炊飯器が牽引役となっており、オーブン電子レンジは数量で9.4%増、金額で7.8%増だった。とくに「ヘルシー」を特徴とする加熱水蒸気調理を搭載した機種は数量で3割以上を占めた。通常の電子レンジの平均単価が3万円弱なのに対し、加熱水蒸気調理モデルは5万円前後と高付加価値製品となっている。

オーブン電子レンジ スチーム種類別数量構成比推移(Gfk Japan提供)

 炊飯器は数量で8.0%増、金額で10.0%増と好調で、製品単価の上昇が目立つ。とくに、蒸気の排出を抑えるモデルが人気となっており、蒸気レスや蒸気セーブ/リサイクルなどの機能を持つ製品が好調だ。5万円以上の機種の11月のランキングは、これらの機能を備えた、三菱「NJ-XSA10J」、象印「NP-SA10」、日立「RZ-KV180K」が占めている。

 これ以外の調理家電では、ホームべーカリーが数量ベースで46.1%増、エスプレッソマシンが68.9%増と、大幅に拡大している。





(伊達 浩二)

2010年12月27日 19:58