ダイソン、毛を散らさずにペットのブラッシングができる「Dyson Groom」

Dyson Groom

 ダイソンは、ペットのブラッシングができるブラシツール「Dyson Groom(ダイソングルーム)」を10月1日よりダイソンオンラインストアで発売する。オンラインストアでの販売価格は7,350円。

 同社の掃除機に取り付けて使用する犬用のブラシツール。犬をブラッシングしながら、抜け毛や古い皮膚角質を掃除機で吸い取ることができる点が特徴。

シニア・デザインエンジニア、Martin Peek氏

 シニア・デザインエンジニア、Martin Peek氏は、今回の製品の開発のきっかけについて「抜け毛の問題は、ペットを飼っている人たちの共通の悩み。これまでのブラシは毛を取り除いても床に落ちてしまうことが多かった。また、アレルギーの原因となりうるアレルゲン物質は毛だけでなく、犬の皮脂や毛に付着した唾液にも含まれる。取り除いた毛を素早く、処理することが重要」と話した。

 Dyson Groomでは、これらの問題を踏まえて、犬の毛だけでなく皮膚の古い角質も取り除く、独自の「スリッカーブラシ」を搭載したブラシツール。ブラシで直接、ブラッシングして毛を取り除くため、毛だけでなく皮膚の角質も取り除くことができ、使用後は毛をそのまま吸い込むことができるため、室内に毛が飛び散ることがないという。

 使い方は、Dyson Groom上部のトリガーを指で押して、ブラシを出す。その状態のまま犬をブラッシングし、ブラッシング終了後にトリガーを再度押すと、毛が掃除機内に吸い込まれる。ブラシの長さは、トリガーによって調節できる。なお、Dyson Groomに適した犬種は、ミディアムからロングコートの成犬で、ウールやむく毛、巻き毛の犬種には適さないという。

製品本体中には細かいブラシが入っているトリガーを押すとブラシが表面に出るしくみ
トリガーを押さないとブラシが表面に出ないので安全性も高いとする犬にブラッシングしている様子ダイソンの掃除機であれば、ほとんどの機種に取り付けることができるという(ハンディクリーナーは不可)
ブラッシングでブラシに付いた毛トリガーを引くだけであっという間に本体に吸い込まれる
須崎大氏

 会場では、動物行動心理学の専門家で、犬のメンタルトレーナー及び、ドックトレーナーを務める「DOGSHIP INC.」代表の須崎大氏も登壇。

 須崎氏は、犬を飼っている人の掃除習慣について「犬を飼うと室内が汚くなるというイメージを持つ人がいるかもしれないが、実際は逆。床に物を置かなくなるし、毛が気になるので1日1回は掃除機をかけることになる」と話した。また、日本の、特に都市圏においては室内でブラッシングをするしかないという現状も紹介。これは、環境省によるペット飼育に対するガイドラインで定められているもので、自宅のベランダや公共の公園でのブラッシングは禁止されているという。

 須崎氏は、Dyson Groomに対して「犬との共生を進める上では、自分の家族だけではなく他人への思いやりも不可欠。犬のケアが効率よくできるDyson Groomは犬にも人間にも優しい製品」と語った。

 会場では須崎氏による、Dyson Groomを使ってのブラッシング実演も行なわれた。須崎氏はブラッシングのポイントとして、視覚や嗅覚、味覚、聴覚などをフルに使って存在に慣れさせることを挙げた。また、ブラッシングの際は声をかけながら、コミュニケーションを取りながら行なうのが重要だと述べた。

環境省によるペット飼育に関わるガイドラインではペットをマンションなどのベランダに出すことを禁止しているブラッシングの際は犬とのコミュニケーションが不可欠であるという小型犬にブラッシングしている様子


ブラッシングしている様子Dyson Groomに付いた毛が吸い込まれる様子


 またブラッシングの際に便利なツールとして延長ホースを推奨。ホースが伸縮するため、犬が動き回っても対応できるという。延長ホースは別売りで、ダイソンオンラインストアでの販売価格は2,625円。

ブラッシングの際は延長ホースを取り付けると便利だという別売りの延長コード伸ばした状態。長く伸ばせるので犬が動き回っても対応できるという

 ダイソンでは、Dyson Groomの発売に合わせて同社のサイクロン式掃除機「carbon fibre(カーボンファイバー) DC26 moterhead complete(モーターヘッドコンプリート)」にDyson Groomを付属した「DC26 motorhead pet care(モーターヘッドペットケア)」を11月上旬よりオンラインストアと全国の家電量販店で発売する。オンラインストアでの販売価格は94,800円。なお、Dyson Groomの単独販売はオンラインストアのみとなる。

Dyson GroomがセットになったDC26 motorhead pet careを11月上旬より発売製品本体本体側面




(阿部 夏子)

2010年10月1日 16:59