三菱、オフシーズンの収納が楽にできる扇風機

R-30J-RL

 三菱電機は、オフシーズンの収納が楽にできる扇風機「R-30J-RL」を4月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は8,980円。

 オフシーズンの収納時に配慮した独自の「スマート収納」を採用した扇風機。本体をコンパクトに収納するため、ネジを外すだけで、本体ベース部分を取り外せる機構を搭載。ベース部分を取り外して、本体の支柱にかけることで本体幅は約19cmになりコンパクトに収納できる。また、付属の箱を使って収納する場合も、ベース部分を外すことで、簡単に収納できるとする。

ベース部分を取り外すことで、収納時のサイズは幅約19cmとなる付属の箱に収納する場合も簡単に収納できるようにした

 本体のモーターはホコリやチリの侵入を防ぐ、同社独自の「全閉型モーター」を採用する。送風部の羽は5枚で、羽サイズは30cm。

 使いやすさの面では、本体移動時に便利な大型のハンドルを設けるほか、操作ボタンのボタンを押しやすく配置し、文字を従来より大きくした。本体操作は付属のリモコンでも行なえる。

指にフィットする円ボタンを採用した持ち運びに便利な大型のハンドルを備える

 運転モードとしては、風量を抑えた「ベビー風」、風に強弱のリズムを付けた「リズム風」などを備える。また、最長6時間の設定ができるタイマー機能、運転開始から徐々に風量を下げて、最大6時間運転する「おやすみタイマー」を搭載する。そのほか、前回運転時の風量やリズム風を本体が記憶し、次回起動時に同じ設定で、運転が開始されるメモリー機能も搭載する。

 本体サイズは374×340×677~857mm(幅×奥行き×高さ)。重量は4kg。風量を強にした時の消費電力は、30/34W(50Hz/60Hz)。電源コードの長さは、1.9m。本体カラーはピュアホワイトとクリーンシルバー。

 また、リモコン機能を省略した「R-30J-ML」と、本体の高さを最大105cmまで設定できるハイポジションタイプの「R-30J-HRL」も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は、R-30J-MLが7,980円、R-30J-HRLが10,800円。R-30J-MLの本体カラーはウォーターブルーとミントグリーン、R-30J-HRLはダークブラウン。



(阿部 夏子)

2010年4月1日 14:04