キングジム、重ねるだけで電子マネーの残額を確認できる
「RELET(リレット)」


電子マネーの残額が確認できる“電子マネービュアー”「RELET(リレット) EV10」
 キングジムは、SuicaやEdyなど電子マネーの残額を確認できる「RELET(リレット) EV10」を、4月1日に発売する。希望小売価格は8,379円。

 電子マネーのICカードをリレット本体に重ね、ボタンを押すことで残額が表示されるという“電子マネービュアー”。本体サイズは約85.5×54×4.5mm(幅×奥行き×高さ)と、一般的な電子マネーのカードと同程度のため、カード類と一緒に持ち運びやすいという。

 同社によると、ICカードの利用が進む一方で、残額がいくらか分かりにくいという不満がユーザーからあがっているという。そこでリレットを使うことで、こうした不満を解消し、いつでも残額が確認できるというメリットがあるとしている。

 対応する電子マネーはEdy、Suica、nanacoなど。キングジムで動作確認済みの電子マネーは表の通り。

【対応電子マネー】
名称主な利用シーン
Edyおさいふケータイ
SuicaJR東日本
 nanaco セブンイレブン
WAONイオングループ
【キングジム動作確認済み】
名称主な利用シーン
KitacaJR北海道
SAPICA札幌市交通局
PASMO関東地方の鉄道・バス
TOICAJR東海
ICOCAJR西日本
PiTaPa関西地方の鉄道・バス
(JR利用分)
IruCa高松琴平電気鉄道
PASPY広島地方の鉄道・バス
SUGOCAJR九州
はやかけん福岡市交通局
nimoca西鉄
※JR利用分のみ


 重量は21gで、電源は同梱のコイン型リチウム電池のCR2025を2個使用する。無線通信規格はFeliCa。数字は5桁まで表示できる。カラーはチタンシルバー/オレンジ/パールホワイトの3種類が用意される。

 別売品として、定期入れやカードケースとして使用できるリレット専用のケースも同時に発売する。希望小売価格は、本革製の「EVC1」は6,825円、ポリエステル製の「EVC2」は1,365円。

定期入れとして利用できるリレット専用ケースも発売する。写真は本革製の「EVC1」ポリエステル製の「EVC2」。カラーはオレンジ/黄緑/ネイビー



(正藤 慶一)

2010年3月2日 18:18