生方製作所、コンパクトな充電式のLED常備灯「ピオマ ここだよライト」

 

 生方製作所は、充電式のLED常備灯「ピオマ ここだよライト」を10月10日に発売する。メーカー希望小売価格は3,990円。

 ニッケル水素充電池を内蔵した充電式のLED常備灯。消灯後に足下に置く常備灯と、災害時用の懐中電灯を兼ねているのが特徴。災害グッズは、実際に災害が起こったときに置き場所がわからなくなるという問題がある。この製品では、普段、コンセントに差して常備灯として使うことで、災害が起こった時に見つけやすくなっている。

 また、災害対策の機能として、震度4以上の地震が起こると自動点灯する「地震ライト機能」、停電が起こると自動点灯する「停電ライト機能」2つの機能を持っている。

 光源には0.5WのLEDを使用。光の色は電球色。ニッケル水素充電池を内蔵し、コンセントから外しても約6時間の点灯できる。充電時間は約48時間。

 本体サイズは60×35×120mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約140g。消費電力は0.4Wで、1カ月あたりの電気代は約7円。電池寿命は約3年。

 

普段はコンセントに差して使う部屋が暗くなると約30秒間点灯する懐中電灯としても使える
 

 





()

2009年10月9日 16:14