シャープ、ドラム式プラズマクラスター洗濯乾燥機

~ホットスチーム洗浄で業界No.1節水
「ES-V510」左からゴールド系シャンパンゴールド、レッド系ルビーレッド

 シャープは、ホットスチームで汚れを浮かせて落とすドラム式洗濯乾燥機「ES-V510」を11月6日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は22万円前後。

約60℃のスチームで皮脂汚れを落とすホットスチーム洗浄

 洗濯容量10kg、乾燥容量6kgのドラム式洗濯乾燥機。ES-V510では衣類の黄ばみの原因となる皮脂汚れを落とすために、約60℃の蒸気を衣類に吹き付ける「ホットスチーム洗浄」を新たに搭載した。

 ホットスチーム洗浄は、給水時に約2分間発生するもので衣類を人肌程度に温めることで、従来の洗濯では落ちなかった皮脂汚れを落とすことができるという。またドラム内の温度が上がることで洗剤に含まれる酵素の働きが促進され、より効果的に汚れを落とすことができるという。これにより、洗濯10kgの使用水量は67L、洗濯時間は約35分となり、節水、洗濯時間共に“業界No.1”とする。

約60℃の蒸気を衣類に吹き付けて、汚れを浮かして落とす「ホットスチーム洗浄」スチーム洗浄による汚れ落ち効果の比較

 このほか、乾燥時には衣類のシワを低減するために再度ホットスチームを発生させる機能を搭載する。乾燥の最終段階でホットスチームを衣類に吹き付けることで、衣類のシワを低減し、タオルなどをふんわりと仕上げる効果があるという。またシワ取り専用の「シワ取りコース」も備える。

衣類の消臭や室内の除菌に効果のあるプラズマクラスターイオンを搭載

 衣類の消臭や室内の空間除菌に効果のあるプラズマクラスターイオンを生成する「高濃度プラズマクラスター7000」を新たに搭載した。プラズマクラスターイオンは、同社の空気清浄機などに搭載されているイオンで空気中の水分子と酸素分子を電気分解し、プラスとマイナスのイオンを空気中に放出することで、空気中のウイルスや菌、ニオイ成分とイオンが反応し、無力化する効果がある。

 ES-V510では、家庭では洗いにくい衣類を水に浸けずにプラズマクラスターイオンで消臭する機能を搭載。ドラム内にイオンを放出することで、10分で90%以上、30分で99%以上、衣類のニオイを取り除くことができるという。また本体設置空間周辺の空気も合わせて除菌するため、本体前面にも吹き出し口を設けた。洗濯・乾燥運転中はドラム内、洗濯後は約2時間半、本体周辺にイオンを放出する。

スカーフなど家庭では洗いにくい衣類のニオイをプラズマクラスターイオンで消臭するプラズマクラスターイオンを室内に放出することで、浮遊カビ菌などを除去する効果があるという

家族1日分の衣類の洗濯・乾燥を60分で仕上げる「洗乾60分コース」

 洗濯コースでは、少量の衣類を毎日洗いたいというニーズに答えるため約1.5kg~2kgの衣類の洗濯・乾燥を約1時間で仕上げる「洗乾60分コース」を新たに搭載した。また特に少量の衣類に特化したコースとして、体操服上下1組など少量の衣類の洗濯・乾燥が30分でできる「洗乾30分コース」や2kgの衣類の洗濯が10分でできる「洗濯10分コース」を備える。

 また、夜に家事をする「夜カジ」に対応するため、洗濯時の騒音27dB、脱水時の騒音36dBとした。これはドラム部分を3本のオイルダンパーモジュールで支えるなど本体の構造を見直した「低振動ドラムシステム」を採用したもので、“業界No.1”の低騒音になるという。

毎日の少量洗濯と週末のまとめ洗い、両方に対応したとする低騒音化を図るため本体の構造を見直した

 本体サイズは640×713×1,055mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は73kg。洗濯容量は10kg、乾燥容量は6kg。標準使用水量は洗濯10kg時で67L、洗濯~乾燥6kg時で90L。消費電力は現時点では未定となっている。本体カラーはゴールド系シャンパンゴールド、レッド系ルビーレッドの2色。左開きタイプと右開きタイプが用意される。





(阿部 夏子)

2009年9月25日 17:25