ブラック&デッカー、1.5mの伸縮ホースがついたコードレスクリーナー

ダストバスター フレキシー

 ブラック&デッカーは、1.5mの伸縮ホースが付いたコードレスクリーナー「ダストバスター フレキシー」を8月11日より発売する。希望小売価格は17,850円。

 本体サイズ154×295×230mm(幅×奥行き×高さ)、重量約1.7kgのコンパクトなコードレスクリーナー。本体を動かさなくても、狭い場所や高い場所を掃除できるように、最大1.5mの「フレックスホース」を搭載したのが特徴。ホースは伸縮性に優れた蛇腹式を採用しており、使用状況に応じて長さを調節できる。


フレックスホースは、伸縮性に優れた蛇腹式を採用している本体サイズは154×295×230mm(幅×奥行き×高さ)で、コンパクト本体を上に持ち上げなくても、高い場所の掃除ができる

 吸引方式はサイクロン式を採用しており、吸込効率を高めるためにモーターをフィルター内部に一体化させた。これにより吸込仕事率はハンディサイズとしては高めとなる23Wとなった。

 このほか、吸引力を持続させるために、フィルターに振動を与えホコリやチリを落とすフィルタークリーニングダイヤル機能を搭載している。ダイヤルは本体側面部分に設けられ、吸引力の低下などを感じた時に、手で回して振動を与える。

 ノズルは、ワンタッチでブラシノズルとしても使える「コンビネーションノズル」を搭載している。替ノズルには狭い場所を掃除するのに便利な「先細ノズル」が付属する。

 充電時間は約4時間で、連続作業時間は約12分。集塵容量は480ml。

ブラシノズルとして使っているところ先細ノズルを使っているところ




(阿部 夏子)

2009年7月16日 15:24