ニュース

日立、エアコン内部を凍らせて油汚れも落とす日本初の「凍結洗浄」搭載エアコン

 日立ジョンソンコントロールズ空調は、エアコン内部を凍らせて洗浄する日本初の「凍結洗浄」を搭載したルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん プレミアム Xシリーズ」を、10月末に発売する。容量2.2kW~9.0kWの全11機種を用意し、価格はオープンプライス。店頭予想価格は24万円~40万円前後。

ルームエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん プレミアム Xシリーズ」

 内部の清潔さにこだわったルームエアコン。内部の熱交換器を自動で凍らせて一気に溶かし汚れを洗い流す、日本初の「凍結洗浄」機能を採用した点が特徴。大量の霜を一気に溶かすことで、熱交換器に付着したニオイの一因となるホコリやカビ、油汚れを洗い流すという。エアコン内部をキレイにでき、清潔な風を届けるほか、目詰まりなどによる能力の低下を抑え、電気代のムダを省けるとしている。

本体
日本初の「凍結洗浄」機能を採用

 同社では、フィルター自動掃除や熱交換器コーティングなど、これまでもエアコン内部を清潔に保つ機能を搭載してきた。しかし、熱交換器は奥まで手入れできず、ホコリやカビ、油汚れなどを流しきれなかったという。

 特に従来の熱交換器洗浄は、除湿や冷房時に発生した水を利用して汚れを洗い流す方式を採用していたが、洗い流すための水の量が少ない、暖房運転時は水ができないといった問題点を抱えていた。

 そこで、大量に水を作る技術として氷に着目。熱交換器を急速冷却することで大量の霜を付け、室外機の排熱を利用して一気に解凍する。通常冷房時に発生する水量が約0.25cc(30秒間)なのに対し、凍らせることで約50cc(30秒間)の水量を実現。ホコリや油汚れをしっかり洗い流せるほか、暖房時の洗浄も可能にした。

熱交換器フィンに大量の霜を付け、一気に解凍して汚れを洗い流す
凍結洗浄のサイクル。凍らせることで30秒間に発生する水量は約50ccを実現

「くらしカメラ AI」が凍結洗浄の頻度をコントロール。LDKは1週間に1回

日立ジョンソンコントロールズ グローバル製品開発統括本部 グローバルRAC製品企画本部 国内製品企画部 部長代理 神野 憲之氏

 日立ジョンソンコントロールズ グローバル製品開発統括本部 グローバルRAC製品企画本部 国内製品企画部 部長代理 神野 憲之氏は、「凍結洗浄」機能について次のように語った。

 「エアコンの不満点について調査したところ、“フィルター掃除が面倒”、“エアコン内部の汚れが気になる”など、内部に不満を感じるユーザーが多くいることがわかりました。従来機種も熱交換器を洗浄する機能はありますが、改善点も多くあります。ユーザーの不満をどうやって解決するかを考え、内部クリーンにこだわり、凍結洗浄機能の開発に至りました」

 自動で凍結洗浄するタイミングは、人や部屋の環境を認識する「くらしカメラ AI(エーアイ)」がコントロール。部屋の状況を認識してエアコン内部の汚れ具合を予測し、かしこく洗浄頻度を調節する。また、人がいないときを選んで自動洗浄を行なうという。

 洗浄頻度の目安は、キッチンから油汚れが生じるLDKの場合で1週間に1回、寝室は2週間に1回ほど。しつこい油汚れがある場合は、凍結洗浄を2回繰り返して洗い流す。なお、洗浄に掛かる電気代は、年間約400円を想定している。

エアコン内部の汚れに不満を感じるユーザーは多くいるという
凍結洗浄のタイミングは、「くらしカメラ AI」がコントロール

 また、通風路や吹き出し口のフラップ、フィルターに除菌効果のあるステンレスを採用した「ステンレス・クリーン システム」を引き続き採用。今回新たに、冷房時のドレン水や凍結洗浄で洗い流した水の排水経路にも「ステンレス水受け皿」を用いた。

「ステンレス水受け皿」を採用

部屋にいる人をつつみ込むように暖め、風を感じさせない「つつみこみ暖房」

 暖房機能では、風を感じさせない「つつみこみ暖房」を搭載。「AI(エーアイ)気流」と組み合わせて運転を開始し、「くらしカメラ AI」が部屋にいる人の足元を見つけ、人のいる方向に温風を吹き出し、足元を中心にすばやく暖める。部屋が暖まったら、6枚のフラップで部屋にいる人をつつみ込むように暖め、風を感じさせない暖房を実現したという。

 このほか、設定温度や現在の運転状況を音声で知らせる「気がきく音声おしえて」を新たに搭載。使い慣れていないときや、誤操作防止に役立つとしている。

6枚のフラップが部屋にいる人をつつみ込むように暖めるという
リモコン。音声おしえてボタンや洗浄ボタンなどを用意

 室内機サイズは共通で、798×374×295mm(幅×奥行き×高さ)。

 室外機サイズは、単相100Vの「RAS-X22H(2.2kW)」~「RAS-X36H(3.6kW)」4機種が、799×299×629mm(同)。単相200Vの「RAS-X36H2(3.6kW)」~「RAS-X90H2(9.0kW)」7機種が、859×319×709mm(同)。いずれもカラーはスターホワイト。