ニュース

三菱電機、働く単身女性向けに女性チームが開発した3ドア冷蔵庫

 三菱電機は、働く単身女性向けに開発した3ドア冷蔵庫「MR-CX27C」を、10月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14万円前後(税抜)。

3ドア冷蔵庫「MR-CX27C」。ジュエリーホワイトとグロッシーブラウンの2色を用意

 容量272Lの3ドア冷凍冷蔵庫。働く単身女性のために女性チームが開発し、使いやすい収納や、毎日の調理をサポートする機能を搭載したという。忙しい日々の中でも、健康で充実した食生活が送れるように、毎日の家事をサポートする製品としている。

 冷蔵室は、働く単身女性の保存頻度が高い食品に合わせてレイアウトを考察し、使いやすさを向上。常備することが多い500ml・350ml缶は立てたまま収納でき、最下段は作り置きした料理も鍋ごと保存できる高さにしている。ドアポケットには、サラダに欠かせない複数のドレッシングやお気に入りの調味料などを取り出しやすい専用コーナーを設置。

冷蔵室では、500ml・350ml缶を立てたまま収納可能。最下段は鍋ごと入れられる

 冷蔵室内のチルドルームは、約-3℃~0℃の氷点下で食品を凍らせずに保存できる「氷点下ストッカー」と切り替えできる。まとめ買いした肉や魚を、生のまま長く保存可能としている。なお、200Lクラスの冷蔵庫に氷点下ストッカーを搭載したのは、今回が初めてだという。

 野菜室は中央に配置し、取り出しやすさに配慮している。冷凍室はたっぷり収納できる70Lの大容量を実現。冷蔵室の扉は、側面と下側どちらからも手が掛けられる「フリーアクセスデザイン」を採用し、開け閉めが簡単にできる。

 本体サイズは、540×656×1,630mm(幅×奥行き×高さ)。各室の容量は、冷蔵室が142L、野菜室が60L、冷凍室が70L。ドア面材は鋼板。カラーはジュエリーホワイトとグロッシーブラウンの2色。