ニュース

パナソニック、展示物の色を忠実に再現する美術館向けLED照明

 パナソニック エコソリューションズは、美術館・博物館向けのLED照明「個別調光機能付 LED高演色スポットライト」を、7月1日に発売する。価格は49,500円(税抜)。

美術館・博物館向けのLED照明「個別調光機能付 LED高演色スポットライト」。全24品番をラインナップ

 照射物の色を忠実に再現する、高い演色性の光を実現したLED照明。平均演色評価数Ra95に加え、特殊演色評価数を含むR1~R15のすべてにおいて、90以上を実現した。太陽光のもとでものを見るときに近いレベルで色を再現でき、すべての色がバランス良く見えるため、展示物の照射に向いているという。

 器具の個別調光が可能で、調光範囲は0%・約0.5%~100%と幅広く対応。調光ダイヤルは本体と同径サイズのため操作しやすく、簡単に明るさを調整してそれぞれの照射物に最適なライティングを実現する。

特殊演色評価数はすべて90以上を実現
調光ダイヤルは本体と同径サイズ

 電源ボックスは器具本体に内蔵し、スリムでコンパクトなデザインとしている。同社の従来型スポットライトと比較して狭いスペースに取り付けられ、運搬性・収納性にも優れており、展示切り替えの効率化を図れるという。

 全24品番をラインナップし、色温度は4,000K/3,500K/3,000K/2,700K、配光角度は、狭角12度/中角22度/広角39度を用意。

電源ボックスを内蔵し、スリムなデザインとしている