ニュース

氷や保冷剤を入れて涼しい風を体感できる「スリムタワー冷風扇」

  イーバランスは、パワフルな風を送り出す冷風扇「ROOMMATE スリムタワー冷風扇 EB-RM13A」を発売した。価格はオープンプライス。店頭価格は15,000円前後。

スリムタワー冷風扇 EB-RM13A

 タンクに水を入れて使用する冷風扇。背面のフィルターに水が循環吸収され、送風して水が蒸発する際にフィルターの熱を奪うことで、冷やされた風が送られる。付属の保冷剤や氷をタンクに入れることにより、さらに涼しい風を体感できるという。

 冷風扇の弱点であった風速の弱さにも着目。ファンの形状を改良し、最大風速4.5m/分を実現した。瞬間的に強い風がほしい、湯上がり時や運動後などに最適としている。

操作パネル
水タンクは着脱可能

 冷風・送風を選択でき、体調や環境に合わせて使い分けられる。風速は「弱/中/強」の3段階で設定可能。運転モードは「連続/リズム/おやすみ」を用意。風向きは左右約45度に切替可能。操作パネルは本体上部に配し、屈むことなく使いやすいという。リモコンも付属する。

 本体サイズは、292×308×883mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約5kg。タンク容量は4L。消費電力は80W。0.5~7.5時間のタイマーを備える。カラーはホワイト。