ニュース

パナソニック、「おやすみナビ」アプリでエアコン/オーディオ/LEDライトの一括操作を可能に

 パナソニックは、スマートフォン用の「おやすみナビ」アプリと、Bluetooth対応のLEDシーリングライト「LINK STYLE LED」の連携を開始した。

 アプリは、iOS版とAndroid版が用意され、利用料は無料。

LEDシーリングライト「LINK STYLE LED」
「おやすみナビ」のアプリ画面

 「おやすみナビ」は、エアコンやワイヤレススピーカー、LEDシーリングライトと連携することで、快適な睡眠環境をサポートするスマートフォン用アプリ。

 LEDシーリングライト「LINK STYLE LED」と「おやすみナビ」アプリが連携することで、これまで照明器具本体に搭載していた「目覚めのあかり」機能を、スマートフォンから設定可能にした。

 アプリの「おやすみ開始」操作で、あかりが消灯し、起床時には設定した目覚まし時刻の30分または15分前から徐々に明るくなる「目覚めのあかり」になり、心地よい目覚め環境を提供できるとする。

スマートフォンの操作で「目覚めのあかり」機能が設定可能になった

 2014年6月にサービスが始まった「おやすみナビ」アプリは、就寝中のエアコン温度をお好みで設定したり、パナソニック独自の解析処理により、スマートフォンのジャイロセンサーで計測される寝返り等から温度を自動制御するなど、エアコンのリモコンではできなかったエアコン制御設定を可能にする。

 また、就寝時や起床時におけるエアコンの運転の入り/切りと連動してBluetoothでつないだワイヤレススピーカーから、スマートフォンに保存した音楽を再生できる。

 新たにBluetooth搭載のLEDシーリングライトとも機器連携することで、アプリによる一括制御が可能になる。アプリで「おやすみ開始」にすると、あかりは消灯し、エアコンはあらかじめ設定した運転モードに切り替わり、スピーカーで再生していた音楽はフェードアウトしていく。

 そして、起床時刻が近づくとあかりは徐々に明るくなり、エアコンやスピーカーはアプリで設定した動作を自動で行なうため、個々の機器の操作やタイマー設定等が不要になった。

「おやすみナビ」アプリが連携する機器
LEDシーリングライトとともに、対応のエアコンやオーディオなどが一括で操作できる