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通天閣のLED・ネオン広告を全面リニューアル、2月10日(ツーテンの日)に点灯開始

 日立製作所は、大阪・通天閣のLED、ネオン広告を全面的にリニューアルし、2月10日(ツーテンの日)に点灯を開始することを発表した。

改修後の通天閣ライトアップイメージ

 通天閣株式会社が運営する通天閣のネオン広告は通天閣は再建された翌年の1957年7月より日立が掲出しており、約5年のサイクルでリニューアルしている。13回目のリニューアルとなる今回は従来の6色から12色でのライトアップが可能となり、1年を12色のバリエーションで表現。また大時計を従来のアナログ式からLEDビジョンにすることで、季節に応じた動画ビジョンの表示が可能となる。

約60年の間に通天閣で使用してきた歴代時計の盤面デザイン(6種)を再現したLEDビジョンを表示する予定
日本の季節を表現した動画ビジョンも表示する

 改修後の広告面の規模は45×5.2m(高さ×幅)が4面で、ネオン管の総数は1,979本。LED総個数は32,579個。ライトアップ照明設備数は合計120台。1カ月あたりの電力容量は5,700kWh。

 点灯開始は2月10日の18時20分頃を予定しており、関係者向けの点灯式典も開催される。