ニュース

「スマホ連携/マッピング/水拭き/お喋り」を搭載した多機能ロボット掃除機

 エコバックスジャパンは、スマートフォンで操作できるロボット掃除機「DEEBOT R95(DR95)」を、11月11日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は92,000円(税抜)。

ロボット掃除機「DEEBOT R95(DR95)」

 Wi-Fiを通して、本体とスマートフォンを接続できるロボット掃除機。専用アプリを使って、外出先からもコントロールできる。掃除する範囲の指定や掃除時間のスケジュール、清掃開始や終了の操作が可能。朝の忙しい時間に操作をする必要がなく、外出先から空いた時間に使えるため、掃除の時間に追われないという。このほか、バッテリー残量の確認や、清掃記録も表示される。

 マッピング機能では、レーザースキャンの技術を使って部屋の間取りを測定。周囲をスキャンして仮想マップを作成し、マップに沿って最適なコースを判断しながら運転する。やみくもに動き回らず、最高レベルの効率性で部屋をキレイにするという。途中で充電が切れそうな場合も、自動で充電ドックに戻り、充電が完了すると清掃途中の場所から掃除を再開する。

 一度部屋のマップ情報を記憶すれば、2回目以降は記憶したマップ情報に沿って掃除する。マッピングされた部屋の間取りは、アプリから確認可能。掃除してほしくない場所は、アプリ上で設定できる。

アプリから掃除してほしくない場所などを設定できる

 本体のブラシはV字型のデュアルサイドブラシで、ホコリを吸引口の中央に向けて持ち上げ吸引しやすくする。フローリングやカーペット、畳などの床面も傷つけずに掃除できるという。また、後部にはモップシステムを搭載。掃き掃除だけでなく、水拭き/乾拭きも可能。

 このほか、音声機能を搭載し、掃除開始やマップ作成時に、ロボットが喋って状況を知らせてくれる。落下防止テクノロジーも備え、段差があっても落下せずに掃除可能。

 本体サイズは、354×102mm(直径×高さ)で、重量は約3.7kg。ダストボックス容量は520ml。連続稼動時間は最大90分。リモコンが付属する。カラーはチタンブラック。

V字型のデュアルサイドブラシを搭載

【訂正】
記事初出時、価格を62,000円と表記していましたが正しくは92,000円になります。