ニュース

新聞記事をペンで囲ってiPhoneで閲覧、まとめてスクラップできるペン

 ナカバヤシは、新聞記事をスマホでデータ管理できる新聞スクラップ用ペン「CUTPEN(カットペン)」のインターネット先行販売を開始した。店頭販売は11月下旬に順次開始する。価格は650円~850円(税抜)。

新聞スクラップ用ペン「CUTPEN

 新聞記事を、スマートフォンでデータ管理できる新聞スクラップ用ペン。専用ペンで囲った箇所を専用アプリで撮影すると、記事を認識・トリミングしてデータ管理する。専用アプリによるテキスト認識には、人工知能技術のひとつであるディープラーニングを活用し、高い精度を実現したという。

 テキスト認識した記事からは、独自のアルゴリズムによって重要キーワードを抽出。関連するウェブニュース(参照先:Google)を表示し、深く把握できるとする。

新聞記事を専用ペンで囲う
アプリで撮影すると画像を補正して見やすくする。関連ニュースも表示

 アプリには、取り込んだ記事を見やすく管理する複数の機能を搭載。自動画像補正機能では、新聞用紙特有のグレーの色味を漂白処理するほか、文字補正を自動で行なう。スマートフォン画面での文字の識別性を高めたという。

 記事の整理機能では、スクラップした複数の記事データを1ページ分に整理して保存する。関連記事の整理、管理などで活用できるとする。

 マーキング機能も搭載し、記事内の気になる見出しや単語にマーカーで線を引け、後から見返しやすくする。このほか、記事情報の登録もでき、記事ごとに名称・タグの設定・日付・コメントなどの情報を入力可能。

 なお、著作物に対する注意事項として、スキャンしたデータは私的使用の範囲でしか使用できないとする。

複数の記事を1ページ分に整理して保存
気になる部分にマーカーで線を引ける

 ペンは赤色インクを使用したボールペンタイプ。滲みにくく、スクラップしたい記事周りを簡単に囲めるという。

 アプリの利用料は無料だが、すべての機能を使用するには有料のシリアルIDが必要となる。専用ペンの販売はIDとセットになっており、価格は半年分のシリアルID付きで650円、1年分で850円(税抜)。ID未入力の場合は、アプリに広告が表示されるほか、ウェブ連携機能が5回までの使用制限が付く。記事の整理機能は使用できない。

 アプリの対応端末はiOS 8.0以降で、Android端末は非対応。