ニュース

2016年上半期、照明器具販売台数の9割がLEDタイプ~GfKジャパン調べ

 GfKジャパンは、家電量販店・総合量販店・ホームセンター・インターネット通販等の販売実績データを基に、2016年上半期の屋内家庭用照明器具の国内販売動向を発表。LED化が進み、シーリングライトの販売台数の95%がLEDタイプとなった。

市場全体では微減となるも、スタンドライトはプラス成長

 2016年上半期における屋内家庭用照明器具の国内販売台数は、前年比2%減の570万台となった。市場の65%を占めるシーリングライトは、LEDタイプへのシフトにより2011年頃から急拡大したが、ここ数年は需要も落ち着いており、数量前年比3%減となった。

 一方、スタンドライトは同6%増となり、100万台に達した。従来のスタンドライトの平均価格を大きく下回る2,000円前後の低価格帯が好調に推移し、販売台数を押し上げたとみられる。

照明タイプ別販売数量
LEDタイプの数量構成比

LEDタイプ照明器具の平均価格も下落傾向

 屋内家庭用照明器具はLED化が進んでおり、上半期に販売された照明器具の93%がLEDタイプだった。電球販売では、LED電球は4割程度にとどまるため、照明器具のLED化が著しいといえる。

 照明器具別にLEDタイプの数量構成比をみると、シーリングライトでは前年同期の93%から95%へ、スタンドライトでは85%から93%へ拡大した。またLED化がやや遅れていたペンダントライトにおいても、総合量販店での取り扱い拡充や低価格帯のランナップ増加により前年同期の75%から89%に達した。

 一方、照明器具のLED化が進む中、LEDタイプの平均価格は下落傾向にある。税抜平均価格でみると、シーリングライトでは前年同期から8%、スタンドライトでは11%、ペンダントライトでは14%低下した。

 価格面では購入障壁が低くなっているLED照明器具だが、普及率は2014年時点で33%にとどまるとされる。故障するまで器具を使い続ける人が多いことや、取り付けに電源工事が必要となるケースがあることなどが伸び悩みの背景にあるとみられる。

 政府は地球温暖化対策の一つとして「COOL CHOICE」を旗印に省エネ性能に優れた照明製品への推進を行なっており、官民が一体となった今後の訴求が注目される。

調光機能や配光機能、スマホ連携など付加価値に注目

 また、市場の金額面での押し上げ材料として、付加価値機能が注目される。生活シーンに合わせて光の色を変えられる調色機能の搭載は、ペンダントライトやスタンドライトではわずかだが、LEDシーリングライトにおいては販売台数の40%を占めるまでに拡大した。

 このほか、直接光と間接光を切り替えられる配光機能や、スマートフォン連携など様々な付加価値機能が登場しているが、販売はまだ限定的であり、今後は利便性と新たな価値提供が認知されることで徐々に拡大するとみられる。