ニュース

サンワサプライ、4灯のLEDで文字がくっきり見えるUSB充電式の拡大鏡

 サンワサプライは、LEDを内蔵したUSB充電式の拡大鏡「デスクルーペ 400-LPE013」を発売した。直販価格は3,222円(税抜)。

LED内蔵、拡大率5倍の拡大鏡「400-LPE013」

 新聞や書類などの文字を拡大して見やすくするルーペ。本体内側にLEDを4灯搭載しているため、対象物を隅々まで明るく照らすという。明るさは2段階で調整でき、明るい部屋では「高照度」でくっきり、暗い部屋では「低照度」でまぶしすぎず見やすく使用できる。

ライトをつけると、よりくっきり明るく見える

 電源は、付属のケーブルを使用して充電するUSB充電式。繰り返し使用でき、ボタン電池を購入したり交換したりする必要がなく経済的としている。約2時間の充電で、最大8時間の連続使用が可能。

 使い方は、一般的なルーペのように手で高さを変えてピントを合わせる必要がなく、新聞や書類の上に置くだけ。拡大率は5倍で、レンズ直径8cmの大型光学レンズを採用しているため、一度に広範囲を見ることができるとする。

 本体サイズは、105×60mm(直径×高さ)、重量は200g。充電ケーブル、収納ケース、クリーニングクロスが付属する。