ニュース

象印マホービン、家にある薄力粉でもパンが焼けるホームベーカリー「パンくらぶ」

 象印マホービンは、薄力粉で手軽にパンが作れるホームベーカリー「パンくらぶ BB-ST10型」を8月21日より販売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、37,000円前後(税抜)。

ホームベーカリー「パンくらぶ BB-ST10型」

 容量1斤のホームベーカリー。家庭で常備されていることの多い薄力粉でパンが作れる「薄力粉コース」を搭載した点が特徴。薄力粉はパンを膨らませる成分であるグルテンが少ないため、一般的にホームベーカリーでは、グルテンが多く含まれる強力粉が使用されている。

  しかし、ユーザーからは「強力粉は価格が高い」「家に常備されている薄力粉で作りたい」といった声があり、今回薄力粉でもパンが作れるコースを搭載した。薄力粉に最適なフローを研究し、通常のコースよりもコネの時間を短く、発酵の時間を長めに調整し、ふんわりとパンが焼き上がるコースだという。

 その他に、パリッとしたかためのミミが焼き上がる「ハードコース」。コーン等の柔らかい具材も、形を残したまま焼き上げることができる「ゴロゴロ具入りパンコース」。少ない材料で食べきりサイズのパンと焼き上げる「ハーフコース」を新たに搭載。

 また、「イースト自動投入」機能が新たに搭載した。パン作りのポイントとなるイーストをタイミングを計って自動投入でき、手間なくふっくらしたパンが作れるという。専用容器は取り外して丸洗いが可能。

 本体サイズは、225×315×345mm(幅×奥行き×高さ)で、本体質量は7.5kg。コードリール式のコード長は1.0m。計量カップ(2個)、計量スプーン、樹脂製めん棒が付属する。