ニュース

アクア、ポップカラーで洗濯を楽しくする全自動洗濯機「スラッシュ」

 AQUA(アクア)は、全自動洗濯機「SLASH(スラッシュ) AQW-LV800E」を、6月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は11万円前後(税抜)。

全自動洗濯機「スラッシュ AQW-LV800E」シャイニーレッド
シャンパンシルバー

 洗濯容量8kgの全自動洗濯機。“家事労働から洗濯にワクワクを”をテーマにしており、本体をスタイリッシュに仕上げている。カラーは、アクティブでポップな印象のシャイニーレッドと、ランドリースペースに馴染むシャンパンシルバーの2色を用意した。

 操作がしやすい点も特徴で、洗濯槽を手前に傾けた「スラッシュドラム」を採用。底まで見えるひろびろとした投入口で、大きな洗濯物の出し入れがしやすく、取り忘れも防げるという。

 操作部は、フタを閉じた状態では「電源」「スタート/一時停止」の2つのボタンと、残り時間のみが表示される。普段の洗濯であれば、電源とスタートボタンを押すだけの2ステップで、簡単に操作できるという。細かな操作ボタンはフタの内側に配置されており、衣類や好みに合わせて設定可能。

投入口が広く底まで見えやすい
フタを閉じた状態では、操作部には2つのボタンと残り時間のみが表示される

 機能面では、洗いムラや布傷みを抑える「スラッシュ洗浄」を採用。手前に傾いた洗濯槽「スラッシュドラム」と、新開発の抗菌パルセーター「スラッシュウイング」により、横水流にくわえて縦水流も起こす。これにより布回りが改善し、洗いムラや布傷み、布がらみを抑えてしっかり洗浄できるという。

 このほか、糸くずやティッシュをキャッチする「衣類おそうじ」や、衣類に合わせて脱水力を調整できる「脱水仕上がり」などの機能を備える。

 本体サイズは、590×674×1,040mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約41kg。消費電力は260Wで、消費電力量は46Wh。標準使用水量は約84L。運転時間は、標準コースで約37分。運転音は、洗い時が約33dB、脱水時が約40dB。

横と縦の水流で、布傷みなどを抑えてしっかり洗浄する
パルセーターは抗菌加工を施している