ニュース

ゴミが溜まりやすいドラム式洗濯機のフィルターを簡単に掃除できる「毛ごみフィルター」

 小久保工業所は、ドラム式洗濯機のフィルターを簡単に掃除できる「ドラム式洗濯機用毛ごみフィルター 10枚入」を、7月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は630円(税抜)。

ドラム式洗濯機用毛ごみフィルター

 ドラム式洗濯機のフィルターに装着する掃除グッズ。一般的なドラム式洗濯機は、糸くず・髪の毛・細かなゴミをキャッチするために「糸くずフィルター」や「排水フィルター」と呼ばれる、異物フィルターが付いている。ここにゴミが溜まると流れが悪くなり、洗濯の効率が落ちるため、ブラシなどを使って定期的な手入れが必要となる。

 そこで、「毛ごみフィルター」をあらかじめ、異物フィルターに装着することで、糸くずや髪の毛などをキャッチし、ブラシで掃除する手間を軽減するという。ゴミが溜まったらそのまま捨てるだけなため、手が汚れる心配もない。

 本体サイズは、80×210×mm(幅×奥行き)。伸縮性の良いポリエステルを採用しており、各メーカーのドラム式洗濯機の異物フィルターにフィットしやすいという。ハサミでカットできるため、フィルターのサイズに合わせて調節することも可能。

ポリエステルを採用し、糸くずや髪の毛をキャッチする
ドラム式洗濯機の異物フィルターに装着する。ゴミが溜まったら捨てるだけなため、簡単に掃除できる
フィルターのサイズに合わせて、ハサミでカットして調節する