やじうまミニレビュー

梅雨の部屋干しに! ドアに掛けて衣類が干せる「ドアハンガー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
山崎実業「折りたたみ式ドアハンガー」

 雨の日が続いて部屋干しをしていると、乾燥場所に困る。特に衣類を掛けたハンガーは、椅子に掛けるのも邪魔だし、ふすまの上部に掛けても落ちてしまう。

 しかも姉妹3人で暮らしていると、1~2日で洗濯物はそれなりの量になる。そこで購入したのが、山崎実業の「折りたたみ式ドアハンガー」だ。

メーカー名山崎実業
製品名折りたたみ式ドアハンガー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格980円

 ドアハンガーは、上部にドアに引っ掛けるフック、下部にハンガーを掛けられるフックが付いたもの。ドアに取り付けることで、いつものドアにハンガーを引っ掛けられるようになる。

 ハンガー部のフックには凹凸が付いており、くぼんだ部分に最大6つのハンガーを掛けられる。

 木ねじが付属し、ドアに引っ掛けるだけでなく壁に固定することも可能だ。しかし今回は、賃貸のマンションなので使用しなかった。

パッケージ
裏面に使い方などが書いてある
本体と、壁に固定できる木ネジが付属
広げた状態。上部のフックでドアに引っ掛ける
ハンガーは最大6個まで掛けられる

 ドアのフック部分は、幅が約4cmのため、ドアの厚さは約2.7~3.6cmまでに対応する。ドアと上部のすき間は約3mm以上必要で、これ以下だとドアが閉まらなくなってしまう。

 今回は主に自室のドアで使用した。幅、すき間ともに対応するサイズだったので、無事に引っ掛けられた。

フックをドアに引っ掛ける
ドアの厚さは約2.7~3.6cmまで対応する
ドアを閉めた状態。ドアと上部のすき間は約3mm以上必要

 本体をドアに引っ掛けたので、今度はハンガーを掛けてみる。くぼみにしっかりハマり、なんの手間もなく6つ全てのハンガーを掛けられた。一晩そのままにしてみたが、落ちたりズレたりすることもなかった。

 ただし、洗濯後の生乾きの衣類を6つ掛けるのはオススメしない。6つのハンガーを掛けると、衣類同士にすき間が生まれず乾きにくいからだ。湿気からくる、生乾きのイヤなニオイも発生しやすくなる。

 そこで、間隔をあけてハンガーを3つ掛けてみると、すき間も生まれて衣類が乾きやすくなった。3つの洗濯物を干せるだけでも、乾かすスペースの少ない部屋では十分助かった。

凹凸が付いているので落ちない
くぼみにしっかりハマっている
室内干しの場合、6個すべて掛けると衣類が重なって乾きにくい
3個くらいならすき間が生まれて乾きやすかった

 部屋干し時以外に便利な場面も。友人などが家に遊びに来たときだ。客人用の上着を掛ける場所に困ることがあるが、ドアハンガーを1つ付けておけばさっと掛けられる。

 また、使わないときは、ドアに掛けたまま折りたためるので邪魔にならない。マグネットが付いているので、折りたたんでいるフック部が勝手に広がることもなかった。

 必要になったら、下部を押せばハンガー用のフックが出てくる。面倒な手間は一切なく、気軽に使えるのでドアにひとつ掛けてみてはいかがだろうか。

友人が来たときなどに上着を掛けるのにも便利
使わないときはハンガー部をしまえるので邪魔にならない
使うときは下部を押せばハンガー部が広がる

西村 夢音