やじうまミニレビュー

猫のトイレ周りを清潔に保てる「飛びちらニャン! ネコ砂ガード」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マーナ「飛びちらニャン! ネコ砂ガード」

 愛猫“りきお”のトイレをドーム型タイプにした。砂が飛び散らないのはもちろん、カバーが付いていてニオイも軽減できるからだ。

 しかし、カバー付きにしても前方への砂の飛び散りは抑えられない。そこで購入したのが、マーナの「飛びちらニャン! ネコ砂ガード」(以下、ネコ砂ガード)だ。

メーカー名マーナ
製品名飛びちらニャン! ネコ砂ガード アイボリー
購入場所マーナ オンラインショップ
購入価格1,717円

 ネコ砂ガードは、ちりとり型をしたトイレ用の仕切り。ドーム型のトイレの前に置いて、ネコ砂の床への飛び散りを抑えるというものだ。ちりとり型なので、飛び散った砂はガード内に収まりそのまま捨てられる。

 ポリプロピレン製の1枚のシートだが、組み立ててちりとり型にしていく。組み立ては、折り目に沿ってシートを折り、ツメをスリットに差しこむだけで簡単にできる。差し込む場所によって大きさを3段階に変えられるので、トイレのサイズに合わせて使う。

本体。はじめはポリプロピレン製の1枚のシートだ
ツメをスリットに差し込んでちりとり型にしていく
差し込んだ状態。スリットの場所によって大きさを変えられる
大サイズ
中サイズ
小サイズ。ネコ耳のようにも見える

 組み立てたら、本体がずれないように上からトイレを乗せるように設置。現在使っているのは、アイリスオーヤマの「散らかりにくいネコトイレ」。幅が50cmほどで、中サイズで組み立てて丁度良かった。なお、最大サイズで幅は約55cmなので、トイレはそれよりも小さいサイズが望ましい。

 設置すると、すぐにりきおが寄ってきて興味を示していた。本体の前面はくぼんでいるので、ネコがトイレをするときは仕切りで遮られずに通ることができる。

何も設置していない状態。前面に砂が飛び散っている
トイレを乗せるようにしてネコ砂ガードを設置
今回は中サイズに組み立てて設置した
気になって寄ってきたりきお
約7kgの巨猫だが収まっている
すぐに用を足していた

 設置して2週間ほど経つが、今のところ砂はガード外に飛び散らず収まってくれている。溜まった砂は、ちりとり型なのでそのまま端に寄せれば捨てやすい。これまで、床に飛び散った砂は掃除機やほうきを使って片付けていたが、手間がかからずかなり楽になった。

 本体が汚れたときは、素材がポリプロピレン製なのでさっと水拭きすればキレイになる。長らく困っていたトイレ周りの問題だが、ようやく解決できて満足している。

砂は床に飛び散らず、ガード内に収まっている
溜まった砂は端に寄せれば捨てやすい
汚れが気になったら水拭きすればキレイになる

西村 夢音