やじうまミニレビュー

グラスの中に絶景を。雪化粧した富士山型の氷が作れる製氷機

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
イデアインターナショナル「FUJI ON THE ROCK」

 日本一の山、富士山をかたどった氷が簡単に作れる楽しい製氷機が登場した。今回は、インテリア雑貨などおしゃれなアイデア商品を扱う、イデアインターナショナルのブランド「BRUNO」の「FUJI ON THE ROCK」を紹介しよう。

 ユニークなのは、富士山のイメージそのものの氷が作れることだ。単なる山型の氷ではなく、頂には白い氷、山腹から山麓にかけては透明な氷と、二層構造の氷が作れるところがミソ。雪化粧をまとった富士山を描いたような氷が簡単に作れるという。

メーカー名イデアインターナショナル
製品名FUJI ON THE ROCK
希望小売価格1,296円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,296円

 製氷機はフタのついたポリプロピレン製のカップ。大きさは88×101.5mm(直径×高さ)で、重量は95g。カップ外周の内部には、二層構造の氷を作るべく、断熱材が入っているという。

パッケージの中に、ポリプロピレン製の製氷機が1セット入っている
カップは分厚い。内部には断熱材が入っており、白い部分と透明な部分にわかれた、二重構造の氷を作る

 氷の作り方は一般的な氷と同じ。カップの内側の段差まで水を入れ(90ml弱)、フタをして、冷凍室の中に水平に置く。あとは8~12時間待つだけだが、断熱材が入っているためだろう、一般的な製氷機よりも時間がかかる。

水は、カップの内側の段差まで入れる
フタをして、冷凍庫に平らになるように入れる。氷ができるまで半日はかかる

 氷の取り出し方は簡単だが、こちらも多少時間を要する。製氷機を冷凍庫から取り出し、カップを逆さまにして30分~1時間程、氷がフタに落ちてくるまでひたすら待つ。ヒビ割れのないキレイな氷を得るのに、短気は禁物だ。気温25℃の日中の場合、14分程で「シュルシュル、ポトン!」とフタに落ちてきた。

 出来上がった氷は、見事な二重構造になっていた。頂は白く、山麓は見事に透き通っている。水道水をそのまま使ったが、思い通りの氷ができた。氷の大きさは、直径、高さ共に約60mmだ。

氷は無理に取り出さない。フタを下にして室温で自然と氷が落ちてくるまで待つこと
取り出した直後の氷の様子。ヒビも入らず、見事な二重構造の氷がとても富士山らしい。氷の透明な部分に器や飲み物の色が映る

 氷をグラスに入れる時は、グラスを斜めにして、氷が欠けないようにゆっくりと入れること。使用するグラスは、富士山型の氷がより楽しめるものを用意したい。条件として、内底が平らで、内径が60mm前後、内高は80mmぐらいのロックグラスがいい。バランス良く氷が映えるだろう。

 FUJI ON THE ROCKで作った氷に、とっておきの梅酒を注いでいただいた。

グラスに入れる時、氷を傷つけないよう丁寧に扱う
底の径が小さいグラスは、氷が傾いてしまうので適さない(左)。氷の高さを超えるドリンクでは氷が傾いてしまう。せっかくの姿が活かされない
梅酒のオンザロック。氷がゆっくりと溶ける様子も楽しめる。氷が違うだけで、普段から使っているグラスがグレードアップしたように見える
頂に指を添えれば、氷が転がり落ちてこないので飲みやすい(上)。氷の透明な部分は思いの外長持ちした

 琥珀色の梅酒に富士山が浮かんだ姿が、まず目に美しい。製氷皿で作った四角い氷と違い、グラスをほんの少し傾けるだけで、氷が音もなくゆるりと回転し、少しずつお酒に溶け出すゆらめきも楽しめる。どこか贅沢で、静かな時間が流れる。

 雰囲気だけでなく、とても飲みやすい。氷の頂に軽く指を添えれば、氷が転がり落ちてこないので、キンと冷えた梅酒だけが口に注がれ、爽やかな酸味と甘さだけが口いっぱいに広がる。

 飲み進むにつれ感じるのは、氷自体の美味しさが長持ちすることだ。氷の多くを占める透明な部分は、雑味が無く、お酒の味をほとんど損ねない。1時間以上かけて、ゆっくりと3杯ほどいただいたが、「水に溶けている空気やミネラルなどが集約される」という白い部分は、最後までずっと上に留まったままだった。最後の一口まで美味しく、雰囲気良く楽しめた。

 欠点とまでは言わないが、氷を作るのも、取り出すのも一般的な製氷機よりずっと時間がかかる。だがその分、見た目も美しく、味も良い氷が家庭で作れるのは魅力的。価格も手頃だ。

 雪化粧をまとった富士山の氷で、一杯のお酒を心ゆくまでゆっくりと味わってみてはいかがだろう。普段の生活をより豊かにするグッズとして、自分用としてはもちろん、気の利いたプレゼントとしても最適だろう。

藤原 大蔵

Amazonで購入