やじうまミニレビュー

ハンドルを上げ下げするだけでマヨネーズやホイップクリームが作れるミキサー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
matrad「ユニバーサルミキサー」

 スコーンやガトーショコラなどに添えたり、コーヒーに乗せるなど、ちょっとだけホイップクリームが欲しいときがある。ボウルと泡立て器を出せばできるが面倒なので、サッと泡立てられるものが欲しい。

 そこで、電気を使わず、大きな調理用具を使うことなく、手動でメレンゲやドレッシングなどが作れるミキサー「ユニバーサルミキサー」を手に入れた。

メーカーmatrad
製品名ユニバーサルミキサー
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,200円

 ユニバーサルミキサーの使い方は簡単で、材料を入れてレバーを上下に動かすだけで、スクリュー2枚をはめ込んだ軸が回り、材料を混ぜ合わせることができる。これにより、ちょっとだけホイップクリームが欲しいときにサッと泡立てたり、フレッシュマヨネーズやドレッシングを手軽に作れるのだ。

容器には目盛りもついている。サイズは100×190mm(直径×高さ)
フタにはこのようにスクリューが付いている
回転軸を上下することによってスクリューが回転する
ふだんは折りたためるハンドル。このように引き上げて使う

少量のホイップクリームも手間なく泡立てられる

 まず、ガトーショコラに添える生クリームを泡立ててみた。いつも少量の泡立てでも大き目のボウルと泡立て器を準備して、シャカシャカと泡立てている。

 ユニバーサルミキサーに脂肪分の高い生クリームと砂糖を入れ、あとはレバーを上下に動かすだけ。このとき、レバーはフタの溝にはめるようにしなければ、下までスクリューが届かない。1分半ほど混ぜたところ、ホイップクリームができた。

脂肪分の高い生クリームを使う。生クリームと砂糖を入れてレバーを上下するだけ
2分程度で泡立った!

 下のほうはスクリューの回転スピードが遅くなるせいか、上のほうよりホイップがゆるい。上のほうは泡立てすぎのようで、ほろほろした感じになってしまった。最後に長めのスプーン等でグルッとかき混ぜたところ、ちょうどよくなった。

 少々ムラができてしまったが、ボウルと泡立て器を出して作るよりはるかにラク。奥のほうのホイップはスプーンでは取りづらいので、専用のスパチュラなどが欲しい。

面倒なフレッシュマヨネーズも簡単にできる

 次に、フレッシュマヨネーズを作ることにした。マヨネーズは油と酢と卵が分離しないようにしなければならないため、手作りは面倒。今までの経験ではマヨネーズづくりといえば電動のハンドブレンダーが一番楽だった。手動のミキサーでは、ちゃんとできるか心配だ。

 卵、酢、塩コショウ、練りがらしなどを先に混ぜ合わせ、サラダ油を少しずつ入れてよく混ぜていく。容器の上側がすり鉢状になっているが、そこから油を入れると少しずつ注入される。ここはとても気を遣う作業なのだが、サラダ油を1/4ずつ入れてレバーを上下にするだけで、何のコツもいらず、あっという間にとろりとしたマヨネーズが完成した。

 出来上がったマヨネーズは、油っぽさがなく、さわやかな味わいだ。必要な量を作ることができ、フレッシュな味を楽しめる。

 ちょっとアレンジして粒マスタードを入れ、ハンバーグにかけてみた。これがとてもおいしくてビックリ!

マヨネーズづくりは面倒で大変。先に黄身と調味料を混ぜる
容器のフチからサラダ油を入れるとゆっくり下に落ちていく
失敗なくフレッシュなマヨネーズができた。粒マスタードを入れたアレンジマヨネーズは絶品

ドレッシング作りにも最適

 ドレッシングも作ってみた。油分が少ない「ライトビネガー」だ。材料はマスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、水、塩コショウ。数回かき混ぜるだけで完成だ。

 作ったドレッシングはそのままフタをして冷蔵庫で保存できる。ビネガーなどが入っているドレッシングは市販品を購入すると高価だが、手作りなら安くできる。香りがよく、高級感のあるドレッシングも数回レバーを上下するだけで簡単にできてうれしい。

食卓に置いてもおしゃれなデザイン。ドレッシング作りにも重宝しています!
容器の底にあるシリコンは保存用のフタとしても使える

アレンジできるドレッシングやマヨネーズは大活躍

 やはり気になるのが価格だ。輸入品なので仕方ないのかもしれないが、4,000円以上するのは、主婦の感覚からすると正直高いなぁという印象だ。

 しかし、予想外にマヨネーズづくりがラクで楽しかった。酢を白ワインビネガーにしたり、粒マスタードを入れると市販品では味わえないフレッシュで香りのよいマヨネーズを楽しむことができる。作りたてのマヨネーズは本当においしい。塩加減も自分で調整できるので、色々試してみたい。

 我が家ではハンバーグなども大量に作っておき、数回に分けて出しているが、いつも同じような味になってしまい、家族から「またハンバーグ? 」と言われることも多かった。しかし、ユニバーサルミキサーでアレンジしたマヨネーズのソースをかけるとガラッと味が変わるため、ケチャップ&ソース味、おろしの和風がローテーションだった我が家にも、お醤油や粒マスタードを入れたアレンジマヨソース味も加わって、子供から文句を言われなくなった。

 色々なソースを研究すれば、いつも同じような味になってしまいがちなおかずも、グッとバリエーションが増える。しかも、簡単にできるというのが重要なポイントだ。作る手順が多く、面倒だと使わなくなってしまうが、これなら忙しいときもすぐにできる。電源コードなどが邪魔になることもなく、手軽にできるのも便利だ。

 フレッシュなマヨネーズやドレッシング、少量のホイップクリームを短時間で作りたい方は、ぜひチェックしていただきたい。

石井 和美