やじうまミニレビュー

住友スリーエム「ポストイット 強粘着ポップアップディスペンサ―セット」

~冷蔵庫にメモを貼る家庭に必須の製品
by 伊達 浩二


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


住友スリーエム「ポストイット強粘着ポップアップディスペンサ―セットTL450-L」

 我が家は、妻との2人暮らしだが、各々の生活時間帯は微妙にずれている。

 私の方が夜型なので、深夜に妻に伝えたいメッセージができたときは、メモを残す習慣になっている。メモ用に、小さなホワイトボードを使っていたこともあったが、ここ数年は冷蔵庫にポストイットを貼ることになっている。

 メモの内容は、「6時まで作業したので12時」など起床時間を指定したり、「冷凍うどん、プレーンヨーグルト、湿布」など買って置いてほしい物のリクエストが主だ。妻も自分の買い物メモを貼っていることが多い。

 このシステムは、だいたいうまく動いているのだが、2つ困っていることがあった。1つは筆記用具の置き場所、もう1つはポストイットの置き場所だ。筆記用具はマグネット式のフックに輪ゴムで止めている。ポストイットを置く場所は、なかなか一定せず、いざ書こうとしたときに、どこにあるのかわからないこともあった。

 そんなときに、見つけたのが「ポストイット強粘着ポップアップディスペンサ―セット TL450」という製品だ。これは、75×75mmのポストイット85枚と、それをセットするためのディスペンサーがセットになった製品だ。ポストイットは強粘着タイプで、普通のポストイットでは剥がれやすい金属板などに向いている。おまけに、ディスペンサーには筆記用具を立てるための穴まで用意されている。まさに、冷蔵庫にメモを貼るために作られたかのような製品だ。

メーカー住友スリーエム
製品名ポストイット強粘着ポップアップディスペンサ―セットTL450-L
希望小売価格598円
購入場所ぽちっとアスクル
購入価格398円

ディスペンサーの中はバネが仕込まれており、ポストイットを押すようになっているポストイットは、このように交互にノリ付けされている本体のほかにコマンドタブとその説明書がついてくる

 この製品には5色のカラーバリエーションがあるが、今回は、ディスペンサーがレモン、ポストイットがビビットイエローの組み合わせを選んだ。派手な色の方が注意を引きやすくメモの見落としがないからだ。

 パッケージを開けてみると、ディスペンサーを固定するために、これも住友スリーエムの製品である「コマンドタブ」が2枚付いていた。これは、一種の両面テープだが、横方向にひっぱると簡単にはがせるという特徴がある。はがした跡を汚さないので、壁にポスターを貼るときなどに便利な製品だ。

 まず、コマンドタブの赤い文字側の紙をはがしてディスペンサーに貼る。次に、黒い文字側の紙をはがして冷蔵庫側に押しつける。コマンドタブの裏表を間違えるときれいにはがれないことがあるので注意が必要だ。しっかりと押しつければ、1枚のコマンドタブで、しっかりディスペンサーが固定できる。なお、冷蔵庫の扉に貼り付けるときは、開口部に近い側ではなく、扉の根本側に貼り付ける。開口部近くに貼ると、移動距離と振動が大きくて、ペンが落ちてしまう可能性があるからだ。

コマンドタブの赤い文字の紙をはがして、ディスペンサーに貼る次に黒い文字の紙をはがして、ディスペンサーを冷蔵庫に押しつけるディスペンサーの下にコマンドタブが一部出ている。片手でディスペンサーを支えながら、コマンドタブを壁に沿って下に引っ張るときれいにはがれる。手前に引くとうまくはがれないので注意

 セットになっているポップアップノートというポストイットは、普通のポストイットと異なり、1枚ずつ交互にノリの付いている位置がずらしてある。この特徴のおかげで、ポストイットを1枚取ると、次の1枚が出てくるので、1枚ずつ確実に取れる。ポストイットを1枚取り、冷蔵庫に貼って、メモを書くという動作が片手でできるのだ。

 この製品のおかげで、我が家の冷蔵メモ環境は大幅に改善された。スリーエムの得意とする粘着技術を生かした2つの製品の組み合わせが、うまく生かされて、新たな魅力となっている。

以前の冷蔵庫の様子。ペンのクリップ部分に輪ゴムを通して吊してある導入後の様子。用紙の色がビビッドな黄色なのでよく目立つ

 この製品は、家庭内だけではなく、オフィスでの電話メモ用などにも便利に使えると思う。パーティションやキャビネットなどに貼ると場所をとらなくて良いだろう。マグネットを使っていないので、デスクトップパソコンにも安心して貼れるのも特徴だ。




2010年 4月 9日   00:00