やじうまミニレビュー

出張や旅行に! 折りたたんで持ち運べる「どこでもハンガー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
クリタック「どこでもハンガー」

 今回ご紹介するのは、クリタックの携帯用ハンガー「マイハンガー」。折りたたみ式のハンガーで、持ち運びに適したハンガーだ。

 出張や旅行先、車内などさまざまな場所で役立ちそうだと思い購入してみた。

メーカー名 クリタック
製品名 どこでもハンガー
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 468円

 ハンガー部、フック部ともに折りたためるハンガーで、収納時は幅13.5cmとかなりコンパクト。一見すると、これが本当にハンガー? と思うが、変形させるとちゃんとハンガーの形になるので面白い。

 すべてプラスチックでできているため、重さは75gと軽量。ポーチに収まり、持ち運びも簡単だ。

収納時は幅12.5cm。手のひらサイズでコンパクト
ポーチに収まる。軽量で持ち運びやすい

 使うときはまず、グレーのフック部分を引っ張りだす。その次にハンガー部分を伸ばしたら完了だ。フック部を引っ張りだすときに、少し力が必要だったが問題なく使える。

 ハンガー部は、5段階に長さを調節でき、衣類の大きさに合わせて変えられる。最長まで伸ばすと44cmになり、結構な大きさ。女性物のダウンなどであれば3〜4段階ほどの大きさがちょうど良かった。

 収納するときは、単純にハンガー部を中に押しこめばきちんと入る。最後にフック部を引っ掛ければ、元通りコンパクトになった。

フックを広げたところ
ハンガー部を伸ばす。5段階に伸縮可能
最長で44cmになり、結構大きい

新幹線のフックに便利! アウターが邪魔にならない

新幹線のフックに問題なく掛けられた

 新幹線で移動した際に、「どこでもハンガー」を使ってみた。新幹線の車内にあるフックは小さく、上着を直接掛けようとするとバランスが悪く、落ちてしまうことがある。しかし、どこでもハンガーなら、その心配がなく安心して上着を掛けられた。

 ハンガーの耐荷重は約3kgなので、衣類を重ねて掛けることもできる。友人の分とダウン2着を掛けて、車内のフックに吊るしてみたところ、新幹線の揺れにも微動だにすることなく使えた。落ちる心配がないので、スーツにシワを付けたくない男性にも便利だろう。

 車内だけでなく、ビジネスホテルなどハンガーが少ない場所でも、予備のハンガーとして使える。上着だけでなくシャツやストールなど、シワを付けたくない衣類はさまざま。ホテルのハンガーが少なくて、衣類が掛けられないときにも役に立った。

 1つ残念だったのは、フックの内径が3cmと小さいこと。3cmを超えるポールなどには掛けられないので注意したい。

ダウンを1着掛けてみる
落ちてくる心配がない
友人の分とダウン2着を掛けた
こちらも問題なく使えた

(西村 夢音)