やじうまミニレビュー

ペットの毛がラクラク取れる! 抜け毛取りクリーナー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ペットの毛がとれるクリーナー、コートの上に座られて毛だらけに……

 ペットを飼っていると、じゅうたんやコートに付く抜け毛が気になる。愛猫りきおは長毛種なため、家中に抜け毛をばらまいてくれる。

 そこで導入したのが、アイリスオーヤマの「簡単抜け毛取りクリーナー」だ。

メーカー名アイリスオーヤマ
製品名簡単抜け毛取りクリーナー KNC-N77A
購入場所Amazon.co.jp
購入価格991円

 抜け毛取りクリーナーは、ブラシの付いたローラーを軽く前後に転がすだけで、ペットの抜け毛やホコリ、糸くずなどが取れるというもの。電気や粘着テープを使わないので、繰り返し何度でも使用できる。

 取れた毛や糸くずは、自動でダストボックスに溜まるので後処理も簡単にできるという。これは、ブラシ部に仕切りがあり、2面に分かれているためである。前後に転がすことで片面が汚れを取っている間、もう一方はダストボックスに入り、ゴミが溜まっていく仕組みとなっている。

 製品は、じゅうたんやソファに使うT字型の室内用と、コートなどに使うI字型の衣類用、2種類を用意する。家中に付く抜け毛が気になったので、今回は室内用を購入した。

パッケージ
裏面には使い方が記載されている
本体
ブラシ面
仕切りが付いていて2面に分かれている
片面が汚れを取っている間、もう一方はダストボックスに入るためゴミが自動で溜まっていく

 さっそく、じゅうたんに使ってみよう。特に準備はいらないので、抜け毛が気になる箇所にブラシを当てて転がしてみた。

 自宅のじゅうたんの色はブラウンで、猫の白い毛が結構目立つ。しかし、ササッと転がしただけであっという間に毛が取れてしまった。転がすだけでどんどん取れていくので、なかなか気持ち良い。

じゅうたんに使用
使用前。猫の毛や糸くずが付いている
使用後。軽く転がしただけでしっかり取れた

コートにも使える! 自由にザクザク動かせて気持ちいい

コートについた猫の毛に当ててみる

 室内用だが衣類にも使えるので、猫の毛だらけのコートにも使ってみた。真っ黒のコートだが、白い毛がびっしりついてこれで出掛けるのは躊躇われる。コートの素材が原因か、軽くこするというよりはガシガシ転がす必要があった。しかし、それでも猫の毛やホコリ、髪の毛なども取れてキレイになった。

 この毛取りクリーナーの良いところは、取った抜け毛やホコリは自動で裏面のダストボックスに入るので、前後左右どの方向に動かしてもキレイに汚れが取れることだ。一般的な洋服ブラシは、毛流れに沿わないと逆にブラシに付いた汚れが衣類にびっしり付いて二度手間になることがある。

 しかし毛取りクリーナーはその心配がなく、ザクザクと自由に動かせばキレイになる。これまで使用していた洋服ブラシでは、なかなかキレイにならずストレスを感じることもあったが、毛取りクリーナーはそんなことがなく気持ち良く使えた。

使用前。黒のコートが白い毛だらけに……
使用後。スッキリ取れた!

 取った汚れは、自動でダストボックスに入るので手入れも簡単だ。本体グリップ部のレバーを押すと、ダストボックスのフタが開く。

 ダストボックスを見てみると、下部にゴミが溜まっているのがわかった。手で取ると、抜け毛やホコリがひとつづきになっている。そのまま途切れずに取れたので、まとめてゴミ箱に捨てることができた。ひとつづきになったゴミを取って捨てるのが楽しくて、使い始めは家中あらゆる場所に転がしてゴミを集めてしまった。

溜まったゴミを捨てるときは、本体グリップ部のレバーを押してフタを開ける
フタを開けた様子。下部にゴミが溜まっていた
ゴミがひとつづきになっている
途切れずにまとめて捨てられる。なかなか楽しい

 今まで困っていたペットの毛が楽に取れて、かなり気持ち良く使えるアイテムだった。

 もちろんペットがいなくても、この時期はマフラーやストールの毛がコートなどに付くことが多い。冬場の必須アイテムになりそうだ。

西村 夢音