やじうまミニレビュー

メモを書いたら、そのままメモに差し込める!? 「メモスタンドメモ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

立ち姿を自らキメる、自立するメモ

デザインフィル「メモスタンドメモ」(花柄)

 その辺の紙にささっと書き留めたのはいいけれど、あのメモ、どこにいっちゃったの? なんてこと、ありますよね。ひらひらしたメモ用紙は、つい見失いがち。きちんとした居場所が必要かも?

 ……ということで、デザインフィルの「メモスタンドメモ」。メモそのものがスタンドの役目も果たす、自立するメモ帳です。

メーカー名デザインフィル
製品名メモスタンドメモ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格648円

 「メモスタンドメモ」は、メモ用紙500枚のかたまり……つまり、どっしりしたブロックタイプのメモ帳です。その2面を糊で留めて安定させたため、それだけでしっかり自立します。そして、糊で留めていないメモ本体の面には紙をはさめる、という仕組みなのです。

 しかもメモ用紙には、表裏で異なるデザインが印刷されているので、メモを書いてブロックに差し込むと、表と裏、それぞれの面の柄が組み合わさって、ひとつの絵柄になる! というアイデア。うわぁ、なんだか楽しいじゃありませんか!

500枚のメモ用紙がひとかたまりになったブロック型のメモ。ここだけ見ると、ごくシンプルな花瓶の絵がデザインされています
ブロックの2面、底面と左側面だけが、糊付け製本されています。それによって、メモがパラパラせず、しっかりブロック状になり、安定して立つのです
1枚めくってみると……。なんと! メモ用紙の裏面から、真っ赤なガーベラが1輪、姿を現しました。つまり、表に花瓶、裏には花が1輪、描かれているんですね
表と裏を並べるとこんな感じ。1ブロックの中には、1柄が125枚ずつ、全部で4種類の柄のメモが入っています。この赤いガーベラは最初にある1柄目のデザイン
花のほうの面に、メモを書いてみます。紙質はすべすべして、なかなかいい書き心地
メモした面をこちらに向けて、メモ用紙をメモブロックに挿しこみます。花瓶の絵と組み合わせて、花が飾ってあるように!メモの挿し方で、花の角度は自由に変化します

ちょっとした遊び心や工夫で、使い心地、倍増!

500枚のメモ用紙は、1柄目が125枚、次に2柄目が125枚……というように、4種類のデザインからなっています。4柄全部をお見せすると、こんな感じ。それぞれの花で印象も違うから、使うのが楽しくなりそう!

 さらに、500枚すべてが同じ柄、ということではなく、1ブロックには4種類の柄が入っています。使い切るまでずっと同じデザインじゃないので、1ブロックでいろいろな変化も楽しめるというわけ。

 最初の柄のメモ用紙を使い終わらないうちに、2柄目を使いたい、という場合は、底の糊付けされている面にナイフで切り込みを入れて、2柄目の部分を開けば大丈夫。こうすれば、好きな柄を好きなときに使うことができて、組み合わせも広がりますね。

 メモ用紙が残り少なくなると自立しにくくなりますが、そんなときも心配ご無用。ブロックの一番後ろには、背表紙のような厚紙があるので、その紙の底面だけを切りはがして開けば、しっかり立ちます。なんというか、かゆい所に手が届く工夫……とでもいいましょうか、ここまでの細かな心配りに、思わず「なかなかやるなぁ!」です。

 メモそのものが自立する上に、表裏で違った柄の組み合わせが何パターンも楽しめる、そしてメモした内容がきちんと目に入る構造……。

 たかがメモ、されどメモ、という感じで、しっかり独り立ちしているけれど、そこには遊び心がいっぱい! ついつい、使いたくなる一品です。

こうなると、2柄目も使ってみたい! 側面を見ると、デザインが変わるところがわかるので、その境界の底面の糊付け部分だけにナイフを入れます
切り込みを入れたところで開くと、花瓶がブルーから黄緑に変わった2柄目が登場。めくってみると、今度はパープルのアネモネが顔を出しました
ブロックの最後尾には、厚紙が1枚あります。メモ用紙が残り少なくなると自立しにくいため、その場合はこの厚紙の底辺部分だけを切り開いて、立つように置きます
サイズは、SとMの2種類。右の花柄がSサイズで、縦9×横5.5cmほど。左の家の柄のほうはMサイズで、縦×横=7.5×7.5cmの正方形。厚さは、S、Mともに約5cmです。各サイズとも、デザインはこの他に数種類あり
家柄のほうは、こういう4種類です。家のほうがカラフルに変化して、空を飛ぶ鳥はシンプルに。挿しこむ方向で、鳥の飛んでいく向きが変わります
メモスタンド部分には厚みがあるので、複数枚のメモを挿すこともできます。見ても使っても楽しいから、ちょっとしたギフトにもよさそうですね

座間 佳子