やじうまミニレビュー

アイスクリームを長くおいしく楽しむための「ホルダー&スプーン」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
SUS gallery「Happy Ice Cream !」

 暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続くシーズン。でも、寒くても暑くても、アイスクリーム好きに季節は関係ありません!特に、寒い冬の一日、暖かい部屋で食べる冷たいアイスクリームは、特別な楽しみともいえます。そんなアイスクリーム好きにはたまらない逸品を見つけました。SUS galleryが提供する、その名も「Happy Ice Cream !」です。

メーカー名SUS gallery
製品名Happy Ice Cream !
希望小売価格5,775円
購入場所楽天市場
購入価格5,775円

 これは、カップ式アイスを極上の気分で味わうための、専用ホルダーとスプーンのセット。たかがアイスに“専用”のホルダーとスプーン? などと侮るなかれ! ここには、「かわいい」「すごい」「美しい」「便利」「感動」などなど、いろいろなものが詰まっているのです。

 皆さん、カップ式アイスを食べるときに感じるちょっとしたストレスを思い出してください。出したばかりのアイスは固くて食べづらく、スプーンを立てても手が痛いだけ。かといって食べ頃を見極めるのは難しく、もう少し後で、などと待っていると柔らかくなりすぎて……しかも食べているうちに、持っている指は冷たくなり、カップには水滴がついてテーブルが濡れてしまう。必要以上に待ったり急いだりと、アイスクリームをじっくりと味わうのはなかなか大変です。

 でも、この「ハッピーアイスクリーム!」は、これらをすべてクリア。十分に時間をかけつつ、その間ずっといい状態で味わえるのです。まさに、ハッピーなアイスクリームタイムが手に入ります。

 まずはホルダーの秘密から。ホルダーは、ステンレスの二重構造で、内部を中空にしてあります。これにより外気の影響を受けにくく、高い保冷力が実現できるというわけ。指先も冷たくならず、結露もおきない最先端のテクノロジー。あぁ、感動です。

カップタイプのアイスクリーム専用のホルダーとスプーンのセット。スプーンは長さ105mmと、手に収まるちょうどいいサイズです。全部で6色あり、今回選んだのは、チョコレートカラー。他の色は、ホルダーとスプーンが同色で対になっていますが、チョコレートだけは、スプーンがバニラ(シルバー)とのセットになります
ホルダーの重さは84g。外見は一切の継ぎ目が見あたらないごくごくシンプルな仕上がりですが、内部には、高度な金属加工の技術に裏打ちされた中空・二重構造の秘密が。これにより、持っても指が冷たくならず、中のアイスも温度変化から守られるのです
陽極酸化という技術を施した独特の色。眺める方向で微妙な色のニュアンスが楽しめます。特にこの「チョコレート」はスペシャルバージョンで、さらに複雑な工程を経て、上質なチョコのような、今までにない色合いを表現しています。ホルダーは18-8ステンレス製

 次にスプーン。なめらかな心地よさを追究したカーブと、口離れのよい独特なフォルム。素材は、18-18の最高級ステンレス。これは、18%以上のクロムと18%以上のニッケルを含んでいるという意味で、もっとも明度が高く、耐久性・機能性とも非常に優れたステンレスの証し。もちろん、持った感じも高級感があり手なじみも抜群です。出したばかりの固いアイスにもスプーンの先がスーッと入っていくときの喜びは格別ですよ。

スプーンは、18-18の最高級ステンレスが作り出す素材感が美しい。手に持った感触もなめらかで、適度な重さもなじみます。そのフォルムは、持ちやすく食べやすいための角度やカーブを研究しつくして生まれました。目で、手で、舌で、たっぷり堪能したい!
特に先端は、口離れのよい縁の形状を追究し、口に入れたときのなめらかさを大切にしたカーブ。この形に加え、先が微妙に薄くなっていることで、固いアイスクリームにもスムーズにスプーンが入っていくのです。使ってみると、え? ホントに? と感動します

 さらに心をくすぐられるのは、そのラインナップ。ベーシックなのはバニラで、ステンレスそのものの美しさが映えるシルバーカラーがシンプルな印象です。その他に、抹茶・ベリー・キャラメル・ミント・チョコレートと、アイスクリームフレーバーの名前5種類がずらり。そのネーミングに合ったカラーリングにも注目です。

 その色は、着色料を使って出すのではなく、ステンレスの表面を被う酸化皮膜の厚みをナノレベルで微細に変化させ、光の干渉によって美しく発色させる「陽極酸化」という技法。これは、日本が世界に誇るコーティング技術なのです。見る角度によって微妙に変化する色調は、太陽の下で虹色に輝くシャボン玉と同じ現象とか。

 とにかく、ホルダーにもスプーンにも、メイドインジャパンの匠の技が生かされているのです。それもそのはず。これを製造しているのは、金属洋食器産業の街として名高い新潟県燕市。アイスクリームのために日本の技術の粋を尽くした素晴らしい一品は、まさに逸品。外見はシンプルだけど、内部には、最先端のテクノロジーとさまざまなストーリーが詰まっています。品物そのもののクオリティの高さに加えて、そこに潜むいろいろな背景も知ると、さらにとろけるような愛着がわいてきませんか?

 商品自体のデザインも素敵ですが、パッケージにもうっとり。ボックスはオフホワイトのマットな上質紙に包まれ、銀色の文字で「Happy Ice Cream !」とキラリ。中に収められたリーフレットまでが、これまたキュートでぐっときます。贈り物としても、かなりいいセンいってます!

ホルダーは、ハーゲンダッツの基本のカップ(120㎜ミリL)にぴったりの大きさ。同じサイズなら、他のブランドのものでももちろんOK。名前に合わせて、今回はチョコレートブラウニーを選んでみました。さぁ、ふたを外して、ホルダーにイン!
すっぽりと収まりました。冷蔵庫から出したての固い状態でも、スプーンはスーッと入っていきます。必要以上に力を入れなくていいから、手も痛くない。あの、「まだ食べ頃じゃない……」というがっかりやイライラとも無縁です
手に持っても冷たくないし、水滴もつかないので、味わう間、ずっと快適です。しかも、中身のアイスクリームもあまり変化せず、最後まで、固すぎず、溶けすぎず、という状態をキープ。これなら、本当にじっくりと、心ゆくまで楽しめます。
パッケージもリーフレットもおしゃれ!「人生の甘いひとときがずーっと続きますように。」というコピーとともに、この製品に込められた思いや技術について書かれています。アイスクリーム好きなかたへのギフトにも、すごーく喜ばれそう!

 ひとさじごとに広がる冷たさ、ゆっくり溶けていくなめらかさ、アイスクリームのおいしさは、その瞬間瞬間の連続です。大好きなアイスクリームとの甘い時間をじっくり楽しむ…そんな贅沢なランデブーを、このミラクルなホルダー&スプーンで是非あなたにも!

座間 佳子