やじうまミニレビュー

アントレックス「Eltron ミニシェーバー」

~乾電池駆動の携帯用シェーバー
by 片岡 義明


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


アントレックス「Eltron ミニシェーバー」

 旅先などに電気シェーバーを持って行きたいが、ふだん家で使っているものは大きくて邪魔になってしまう。そんなときに重宝するのが旅行用のミニシェーバーだ。

 今回紹介する「Eltron ミニシェーバー」は、1,680円という低価格のミニシェーバー。本体が小さいことに加えて乾電池駆動なので、充電器がいらない。できるだけ荷物を減らしたい旅行には最適なシェーバーだ。


メーカーアントレックス
製品名Eltron ミニシェーバー
購入場所直販サイト
購入価格1,680円

 刃はオーソドックスな往復式。シンプルな1枚刃で、外刃フレームと内刃で構成される。本体サイズは実測で52×25×87mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は73g(電池を含まず)。

 外刃には透明キャップが被せられており、使用時は取り外して使う。

刃はシンプルな1枚刃キワゾリ刃も搭載外刃フレームを取ると内刃が現れる

 電源は単三形乾電池2本で、本体底のカバーをスライドさせてセットする。付属品としてクロロプレンゴム製のケースとメンテナンス用のブラシが付属する。

クロロプレンゴム製のケースが付属電池は単三形乾電池を2本使用

小さいボディにもかかわらず、意外とパワフル

 実際に髭を剃ってみたが、小型にもかかわらず意外とパワフルで驚いた。筆者は同価格帯のシェーバーとして、パナソニックの回転式シェーバー「ES6500P」を旅行用に使っているが、「Eltron ミニシェーバー」のほうがよく剃れる。

 もちろん筆者が自宅でメインで使っているブラウンの三枚刃シェーバーに比べると深剃り性能は劣るが、この価格帯としては上出来だと感じた。首振りヘッドなどは搭載されていないが、外刃を上から押すとわずかに沈み込むようになっており、肌に当てたときに密着させやすい。

 低価格にもかかわらずキワゾリ刃が付いているのも魅力だ。もみあげのキワを剃るときにも便利だし、クセ髭を剃るのにも役立つ。

内刃は取り外せば水洗いできる

 不満なのは本体を水洗いできないこと。この製品は防水仕様ではなく、浴室で使用しないよう説明書に注意書きが載っている。本体の水洗いもできないが、外刃フレームと内刃は取り外して洗える。洗い終わったら十分に乾燥させてから取り付ければOKだ。

 また、大手家電メーカーのシェーバーとは異なり、替え刃の入手が難しい点も気になる。替え刃については説明書にもインフォメーションが載ってなかったので、発売元のアントレックスに問い合わせてみたが、現在のところ替え刃は用意していないとのこと。つまり外刃のメッシュが破れた場合は使用不能になるわけで、この点は少し残念だ。

 ただしこれらの不満もコストパフォーマンスを考えれば納得できる。安価な旅行用シェーバーを探している人にはおすすめだ。





2012年 11月 20日   00:00