やじうまミニレビュー

アルファックス「5本指スリッパ ゆびっぱ」

~夏にぴったりのビーサンスタイルの室内履き
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


アルファックス「5本指スリッパ ゆびっぱ」

 蒸し暑い外から帰宅して、まず直行するのが浴室だ。サンダルやパンプスなど素足で靴を履くことが多いこの季節、汗ばんだ足でそのままスリッパを履くのは抵抗がある。一度シャワーを浴びても、すぐにまた汗をかいてしまうので、いつもならスリッパを履くところ、暑い時期はつい素足で過ごしてしまう。ただ、それはそれで不快なのだ。というのも、我家の床は全てフローリングなので、掃除をマメにしていても足の裏に細かいホコリがくっついてしまうからだ。

 足が汚れるのも嫌、スリッパで蒸れるもの嫌。そんな私が解決策として購入したのが今回紹介するアルファックスの「5本指スリッパ ゆびっぱ」(以下、ゆびっぱ)だ。ゆびっぱはビーチサンダルのような見た目の室内履き。製品の特徴は、なんといっても足の指が5本に分かれるその先端部分にある。

 5本指ソックスで知られるように、足の指をそれぞれ独立させるのは健康に良いとされている。指の間の通気性を保つことで水虫などを予防する効果があるほか、指が分かれていることで指への刺激が高まり、血行促進の効果などもあるという。


メーカーアルファックス
製品名5本指スリッパ ゆびっぱ
希望小売価格1,260円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,082円


 本体はスリッパにしては、頑丈で厚みがある造り。先端部分にビニールでカバーが設けられているほか、土ふまずの下あたりにはつぼ押し用のクッションが内蔵されている。表面の生地は、吸水性が良いパイル地だ。ゆびっぱは女性用の製品で、サイズは22~25cmのワンサイズとなっている 。
製品パッケージ本体。サイズは22~25cmのワンサイズ裏側。滑り止めが付いている
ビーチサンダルのように指先が外に出る造り先端部分は指が分かれるように仕切りが設けられている

 私自身はこれまで、5本指ソックスなどを履いたことはなかったが、ゆびっぱを履きだしてからはもうヤミつき! まずは解放感。パンプスやサンダルで縮こまっていた足の指がパカーっと開かれて、足の指の血行が一気に良くなる。ついつい口から「プハー」という言葉がでてしまうくらい気持ち良い。

 5本指に慣れていなかった私は、最初履くのに時間がかかったり、違和感を覚えたりもしたが、慣れると全く問題なくスッと履けるようになった。

パッケージ裏には製品の特徴のほか、足の疲れ度チェックも付いている履いたところ。足の指が5本に分かれるビーチサンダルのような見た目とパステルカラーが夏らしい。パイル地で吸水性が高いので足が蒸れるということもない

 パイル地が肌に気持ちよく、指先が出ている状態なので、長時間履いていても、蒸れることがない。本体は水洗いもできるので、汗が気になるこの季節、2日に1回は洗うようにしている。横着ものの私は、洗濯機の少量コースで丸洗いしてしまっているが、今のところ型崩れなどの心配はない。

側面からみたところ。厚みがあって、土ふまずのところにはクッションが内蔵されているので長時間履いていても疲れにくい

 また、足のかかと部分にクッションが入っているので、家事や掃除などで家の中を歩き回っても疲れない。背面には滑り止めも付いているので、フローリングを急ぎ足で通っても滑ったり転んだりということもない。ビーチサンダルのようなデザインやパステルカラーも、夏らしくて気に入っている。

 足の指がひらくことで、血行が良くなるのか、足のむくみにも効果があるように感じる。1,000円ちょいの価格でこの性能と使い心地なら大満足だ。パンプスやサンダルなどヒールのある靴を履く機会の多い女性に広くお勧めしたい。これまで、何十足というスリッパを履いてきたが、夏用のスリッパとしてはゆびっぱが、ベストの一足だ。




2010年 8月 23日   00:00