やじうまミニレビュー

innovetor「トフロール」

~フィット感抜群のパタパタ音がしないスリッパ
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


innovetor「トフロール」

 帰宅したらすぐにでも靴下を脱ぎたい私にとってスリッパは必需品だ。フローリングで生活しているということもあって、毎日履くスリッパは消耗品でもある。我が家では1シーズン1足のペースで買い換えている。今回は、夏のスリッパを捨てるタイミングで購入したinnovetor(イノベーター)の「トフロール」を紹介しよう。


メーカーinnovetor
製品名トフロール
希望小売価格2,415円
購入場所直販サイト
購入価格2,415円


 スウェーデンの家具メーカーinnovetor(イノベーター)の室内履き「トフロール」は、ソールに低反発のウレタンフォーム素材を採用したスリッパ。履くとグッと沈み込むような感覚が特徴的だ。本体のデザインはごくシンプルだが“コロン”とした可愛らしい印象だ。

 実家もフローリング生活だったため、スリッパ歴はかなり長い。健康サンダルと言われるイボイボが付いたがあるものから、ファーを使ったもの、ぬいぐるみのようなものまで色々なものを使ってきたが、トフロールはクッション性、形、素材どれをとっても群を抜いて素晴らしい。

 まずはこの製品のウリでもある低反発のクッションについて。このスリッパの一番の良さは履き心地の良さ、これに尽きる。程よいクッションが効いた履き心地はほかのスリッパとひと味もふた味も違う。特に、1日ヒールで歩き回ったような日に、このスリッパを履くと、足全体がジーンとなるような癒しを実感できる。

製品にはinnovetorのタグが付いている履いたところ。カラーは6色のラインナップがあるが今回はアクアブルーを購入

 次に独特の形について。トフロールでは足の甲を覆う部分が普通のスリッパよりも長めで、足首近くまで包み込むようなフォルムを採用している。そのため家中を歩き回っても脱げてしまうなんてことはまずない。

 最後に素材について。トフロールの素材は綿100%を使用している。底部に固い素材を使用していないので、フローリングを歩くときにするあのパタパタという音がまったくしない。特にマンションで生活する人にとってこれは嬉しいポイントだ。また、水洗いに対応するところも良い。私の場合、素足で履くことが多いので2週間に一度は洗濯している。

上から見たところ。足の甲を覆う部分が普通のスリッパよりも長めで、足首近くまで包み込むようなフォルムを採用している横から見たところ。ソール部分に低反発のウレタンフォームを採用しているので履き心地が抜群底面。固い素材を使用していないため歩くときにパタパタという音がしない

 実はこの製品、最初はトイレ用に1足だけ購入したのだが、夫婦で取り合いになってしまったため、今2足目を注文中だ。2,500円というスリッパにしてはやや高めの価格も納得の使い心地。

 色は6種類、サイズもMからXLまであるので家族みんなで使うということも可能だ。あえて一言いうと、密着性が高い製品なので、夏よりはこれからの季節向きかもしれない。シーズンによって使い分けるのがオススメだ。




2009年 10月 9日   00:00