やじうまミニレビュー

Mega「ステンレスストローボトル」

~長さを調節できるストラップ付き保冷ストローボトル
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


Mega「ステンレスストローボトル」

 幼稚園児の娘は、夏場になると水筒を毎日持参している。幼稚園児が水筒を使う場合、直飲み水筒やコップタイプの水筒は、うまく飲めなかったり、倒してこぼしてしまうことが多いため、幼稚園側から「ストロータイプ」の水筒を指定されることが多いようだ。娘の幼稚園でもストロータイプを指定されている。

 しかし、いざストロータイプの水筒を探してみると非常に種類が少ないので困っていた。子供用品売り場に行けば、ストローボトルはたくさん並んでいるが、どれも保冷性能がないプラスチック製のキャラクターものばかり。

 小さい子供はおなかを冷やしてはいけないので、キンキンに冷えた飲み物にする必要はないのだが、娘は放課後のサッカー教室などもあって遅くまで幼稚園にいることもあるので、これからの季節は心配だ。また、娘はいわゆる女の子っぽいキャラクターや、デザインが嫌いなようで、なかなか気に入ったものが見つからなかった。

 そこで、ネットで見つけて購入したのがステンレス製で保冷性能が高いMegaの「ステンレスストローボトル」だ。容量500mlで、5歳の娘が1日で飲みきれるサイズと、サッカーボールをイメージしたデザインが気に入った。


メーカーMega
製品名ステンレスストローボトル サッカーブラック
希望小売価格2,520円
購入場所楽天市場
購入価格2,520円

 Megaは、家庭用の保冷・保温商品を多く扱うアメリカのメーカーで、素朴で丸みを帯びたデザインや、カラフルな本体カラーで人気がある。ステンレスストローボトルもデザインや色が異なる6種類が用意されていて、今回紹介するサッカーブラックなど男の子が喜びそうなデザインから、水玉など女の子が好きそうなデザインまで様々なバリエーションがある。

 本体サイズは90×200mm(直径×高さ)、重量は400g。コンパクトで軽いので5歳の娘にもちょうどいいサイズだ。持ち運び方は2通りで、本体横のハンドルを握って持つことができるほか、ショルダーベルトで肩に掛けることが可能だ。

 ショルダーベルトはハンドル部分から伸ばすことができるようになっていて、ボトル裏面にある取っ手をグルグル回して調節する。ハンドルで持ち運びする際には、片側をはずしてショルダーベルトを収納できるので邪魔にならない。

 ショルダーベルトの長さは最大約100cmもあるので、子供だけでなく大人でも斜めがけができる。体の大きさにあわせて、簡単に調整できる。

水筒本体に直接ハドルがついているショルダーベルトは伸縮自在。片側をはずせるので収納も可能ショルダーベルトは太めでしっかりしている
ボトル裏には取っ手がついているワンプッシュでフタが開くので、小さな子供でも簡単に開閉できるストローは簡単にはずすことができる
ストローも細かく分解して洗うことができる注ぎ口は広く、氷は入れやすく、洗うのも簡単

 実際に以前使っていたプラスチック製のストローボトルと、ステンレスストローボトルの保冷効果を比較してみることにした。

 どちらの水筒にも7.2℃の冷水300mlを入れ、フタをして6時間経過した後に再度温度を測ってみる。結果はMegaのステンレスストローボトルは12.1℃、以前使っていたプラスチック製のストローボトルは22.6℃。ステンレスストローボトルのほうがはるかに保冷効果が高い。これなら飲み物がいたむことはなさそうだ。

 残念なのは、ハンドル部分がとれないこと。洗いづらいうえに、ハンドルもショルダーベルトもぬれてしまうので、乾くまでに時間がかかる。また、底の取っ手も、うっかり開けっ放しで洗ってしまうと、水が入ってしまって乾かすのに時間がかかるので注意が必要だ。

 替えのストローユニットは専用のものが売っているが、自宅にあったプラスチック製のストローボトルのものをそのまま使うことができた。ストロー部分が破損しても長く使うことができそうだ。

 キャラクターものの水筒が多い中、この水筒はとても目立つようだ。ワールドカップの盛り上がりと共に、お友達もみんなサッカーに興味を持っており、我が家が選んだサッカーボールデザインの水筒は、みんなからうらやましがられているという。

水筒はつるんとしてるので、子供はよく落としてしまうのだが、持ち手がついているので安心だポピュラーなストロータイプのプラスチック製水筒と比較。Megaのステンレスストローボトルのほうが一回り大きい幼稚園年長5才の娘が肩にかけてみたところ。重すぎず、小さすぎず、ちょうどいいサイズ

 また、ストロータイプは直飲みタイプの水筒より口紅がとれにくいので、子供だけでなく女性にもおすすめ。サッカー好きな男の子や、親子はもちろん、保冷性のあるストロータイプの水筒をお探しならぜひチェックしてほしいアイテムだ。



2010年 7月 1日   00:00