家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード「モミダッシュ Pro」

~手で揉むように頭皮をマッサージ
Reported by 平澤 寿康

TWINBIRD「モミダッシュ PRO」
 特に抜け毛が気になっているわけではないが、年齢的にそろそろきちんと髪の毛もケアしておいた方がいいかなとここ最近思うようになっていた。そういったときに、テレビショッピングで気になるグッズを見つけた。それは、ツインバードの頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ PRO」だ。テレショップでの気持ちよさそうな使い心地、ネットでの評判の高さなどにはかなり興味を持った。

 また、抜け毛対策としてだけでなく、シャンプー時に使うことで頭皮をみほぐしつつ毛穴につまった汚れがしっかり落ち、頭を清潔に保てるという点も魅力に思っていた。Amazon.co.jpでの販売価格は12,800円。ちょっと高いかな、と思いつつも思い切って購入ボタンをクリックした。

 届いたモミダッシュ PROを見た最初の印象は「ゆで卵みたいだな」。本体カラーがパールホワイトのものを選択したからというのも大きいが、楕円形をした本体は、上から見るとまさにゆで卵を大きくしたような雰囲気だ。また、本体サイズは思っていたより大きいものだった。筆者は比較的手が大きいので、しっかり握れるちょうどいい大きさではあるが、手の小さな女性にはやや手に余る大きさだろう。

 本体重量は実測値で298g(本体のみ)、ブラシを付けた状態で328gと、実際に持ってみると結構ずっしりとくる。とはいえ、本体サイズが比較的大きいため、この程度の重量があってもそれほど重いという印象はない。本体はIPX7準拠(JIS防水保護等級7相当)の防水性能を備えており、風呂でシャンプー時に利用することも可能だ。

 付属品は、2種類のブラシと充電台だ。2種類のブラシは、細かい突起が剣山のように多数あるシャンプー用のブラシと、やや大型の突起でトータルの突起数が少ない頭皮マッサージ用のブラシとなる。シャンプー用のブラシは、一般的なシャンプーブラシを想像すればいいだろう。また頭皮マッサージ用のブラシは、大型の突起が指のような形をしている。これらブラシが、頭皮をつまんでもみほぐすような動きをすることで、シャンプー時には毛穴につまった皮脂などもしっかりと浮き上がらせて洗浄でき、またマッサージ時には頭皮に心地よい刺激を与えるそうである。

 ブラシが頭皮をもみほぐすような動きは、ブラシ中央部を上下に振動させることによって実現している。本体側に金属製のフックが用意されており、電源ボタンを押すとこのフックが上下に動く。この金属フックにブラシ裏のフックに引っかけることによって、ブラシ中央部が上下に動き、ブラシ全体が頭皮をもみほぐすような動きになるというわけだ。


本体上部から見ると、白い楕円形でまるでゆで卵のようだ 本体内部。中央に金属製のフックが見えるが、このフックが上下に動くことで、揉むようなブラシの動きを実現している ブラシを金属製のフックに引っかけるように取り付けて利用する

付属のブラシ。左がシャンプー用で、右がマッサージ用だ
ブラシを本体に取り付けた様子

 動作スピードはLOWとHIGHの2段階。LOWでは1秒あたり約4往復、HIGHでは1秒あたり7~8往復ほどとなる。また、パワーはかなりあり、ブラシをかなり強く頭に押しつけてもしっかり動いてくれる。そこで、動作時に手で本体側の金属フックを強く押さえてみたところ、本体の保護装置が働いてすぐに動作が止まった。ただ、かなり強い力で押さえないと動作は止まらないほどで、そのパワーはかなりのものだ。動作時の音はそれほど大きくなく、うるさいと感じることはないだろう。

 動作スピードの切換は、本体上部のボタンを利用する。電源がOFFの状態からボタンを1秒間長押しすると電源が入りLOWでの動作となる。もう一度ボタンを押すと動作がHIGHとなり、さらにもう一度ボタンを押すと動作がOFFとなる。ボタン部はLOW時には緑、HIGH時には青に光るようになっており、ボタン部の光の色で動作モードを瞬時に確認できる。

 ボタンは、本体を手に持って自然と指が届くところに配置されているし、1個のボタンのみで全ての操作が行なえる。動作スピードをHIGHからLOWに切り替えたいときに必ずOFFを経由することになるので、ちょっと面倒に感じることもあるが、難しい操作は一切なく、初めてでも使い勝手に戸惑うことはないだろう。


ボタンを1秒長押しすると電源が入り、スピードLOWでの動作となる。このときにはボタンが緑色に光る もう一度ボタンを押すとスピードがHIGHとなり、ボタンは青く光る。もう一度ボタンを押すと動作が止まる 【動画】モミダッシュ PROの動作の様子。電源を入れ、LOW、HIGHへと動作モードを切り替える様子(WMV形式、約1.3MB)

使いこなしに慣れが必要なシャンプー用ブラシ

 とうわけで、まずはシャンプーで使ってみることにした。あらかじめシャンプー用のブラシを取り付けた状態で風呂に入り、髪にシャンプーを付けてある程度手で泡立てた状態でモミダッシュ PROを取り出し、最初は動作スピードをLOWで試してみた。最初の感想は「ちょっと物足りないな」といったものだった。

 本体パッケージや説明書には、シャンプー用ブラシはスピードHIGHで利用するとしっかり洗浄できるとあったので、速攻でスピードをHIGHに切り替えた。すると、確かにかなりしっかり洗えているような印象に変わったが、今度はやや痛いという印象が強くなった。ブラシはゴム状でしなやかだが、結構しっかりしているため、強く頭に押しつけると結構痛く感じる。しかし、ある程度ブラシを押しつけないと、頭皮をしっかりもみほぐすという感覚にはならない。これは、どうもブラシの形状と頭のカーブが合っていないからのようだ。


シャンプー用のブラシ。中央部の突起が短く、周辺部ほど長くなっている
 シャンプー用ブラシは、ドーム状のベース部分から多数の突起が伸びているが、この突起は、中央部が短く周辺部に行くほど長くなっている。つまり、中央部がやや凹んだ形状になっているわけだ。そして、中央部が上下にピストン運動するものの、中央部が最も飛び出した状態でも中央部の突起は周辺部よりも低い位置となる。そのため、あまりカーブのない頭頂部ではしっかりブラシがフィットしてくれない。ブラシを頭にフィットさせようと思ったら、多少強く押しつける必要がるため、痛く感じていたようだ。これは頭頂部だけでなく、襟足やサイドの耳周辺などを洗う場合も同じだ。

 それに対し、ブラシと頭のカーブがフィットする場所であれば、痛いという感覚は少なく、逆にかなり気持ちがいい。美容院でシャンプーしてもらっている時と同じような感覚、とまではいかないものの、それでも十分しっかりもみほぐしつつ洗ってくれているという印象だ。

 シャンプー時の使い心地は、全体としては悪くない。頭のカーブにフィットする場所は気持ちがいいし、頭頂部なども周辺部のブラシをメインに利用するようにすればそれほど不都合はない。ただ、頭全体をしっかり洗おうと思うと、3~4分ほどかかってしまう。手で洗うよりも時間がかかるという印象だ。そして、それだけ時間をかけた割には、頭頂部や襟足などは手で洗う場合と比べて、良く洗えているという印象ではなかった。ちなみに、ブラシがゴム状ということで、使う前は髪が絡まって痛いこともあるんじゃないかと思ったが、シャンプー時にはブラシに髪が絡まることはなかった。


育毛トニックとの相性がよいマッサージ用ブラシ

マッサージ用ブラシには、中央部に指のような大型の突起があり、頭皮をつまんで揉みほぐす動きを実現している
 マッサージ用ブラシも、シャンプー用ブラシと同じように、中央部のブラシほど凹んだ構造になっている。とはいえ、高低差はそれほど大きくないため、頭皮をもみほぐすという意味ではかなり効果が大きいように感じた。また、こちらはスピードをLOWで利用するのがおすすめとされているが、確かにLOWで利用すれば、適度な強さで頭皮がもみほぐされているような感覚でかなり気持ちいい。逆にHIGHにするとかなり痛くて耐えられないほどなので、マッサージ用ブラシはLOWで使うべきだろう。

 また、育毛トニックとの併用もなかなかいい感じだ。モミダッシュ PROでのマッサージは、手でやるよりもしっかりもみほぐされて、育毛トニックもしっかり頭皮に浸透しているように感じて、これもかなり気持ちがいい。ただし、手を使う場合のように、育毛トニックを吹きつけながら揉み込むことはできず、育毛トニックを吹きつけた後にモミダッシュ PROで揉み込むことになる。大きな不都合はないが、ちょっとした時間差でもトニック液が流れてしまいそうで不安になる。とはいえ、慣れてしまえば問題ないだろう。

 モミダッシュ PROをしばらく使ってみた印象では、シャンプーに関しては、モミダッシュ PROを使った場合には、手で洗っていた場合にはほとんど感じることのなかった頭のかゆみを感じることがあり、手でしっかり洗った方がいいような気がする。筆者の使い方が悪いのかとも思ったのだが、いろいろと頭皮にブラシを当てる角度を変えたり時間を調節しても大きく変わらなかったため、どうやらシャンプーに関しては筆者にはあまり合っていないようである。

 それに対し、マッサージの方はかなり好印象。こちらは、頭皮を指でしっかりマッサージしてもらっているような感覚で、とても気持ちがいい。シャンプーはともかく、マッサージに使うだけでも十分に魅力があるかもしれない。

 気になる点は、使う度にブラシや本体を洗わなければならなかったり、ブラシの付け外しが少々面倒という部分や、充電台の座りが悪く、充電させているつもりでもできていない場合がたまにあること、また充電用の端子がむき出しになっているため、いくら防水仕様とはいっても充電時の漏電などが若干心配になる点などだ。

 もちろん、本体やブラシの洗浄は、本体が防水仕様で水でじゃぶじゃぶ洗えるため、実際には手間がかかるようなことではないのだが、本体とブラシの間にもシャンプーや育毛トニックが入り込むため、毎回ちゃんとブラシを外して洗わなければ意味がなく、ものぐさな身としてはこの程度のちょっとしたことでもめんどくさく感じてしまう。

 また充電台に関しても、気を付けていればいいことではあるのだが、多少無造作に置いてもきちんと充電してくれるような構造であってほしい。加えて、やはり水回りで使うものとしては、充電用の端子がむき出しという点はどうしても気になるので、今後は非接触充電方式の採用も検討してもらいたい。


本体の充電は付属の充電台を利用する。ただし、座りが悪く、きちんと置かないと充電されないことがある 充電用の端子はむき出しとなっているため、充電台に置く時には水気をしっかり拭き取る必要がある

 ちなみに、モミダッシュ PROが抜け毛や薄毛対策に効果があるかどうかについての判断は避けておく。このあたりの効果に関しては個人差が大きいこともあるが、いかんせん筆者は抜け毛や薄毛で悩んでいるわけではないため、効果を示すにしても参考にならないだろう。とはいえ、使っていて気持ちがいいことだけは間違いないし、しっかり頭皮がもみほぐされている感覚も十分あるため、ある程度の効果は期待していいだろう。

 シャンプー時の効果には少々物足りないものがあるものの、手軽に頭皮のマッサージを行ないたいと考えている人であれば、十分魅力のある製品と言っていいだろう。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/sh2793/



PR  




2007/03/27 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.