記事検索
バックナンバー

やじうまミニレビュー

東洋リビング「ベルデンテ」

〜見えにくい口内をLEDで照らす歯ブラシ
by 林 佑樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


東洋リビング「ベルデンテ」

 厚生労働省「歯科疾患実態調査報告書」によると、25歳以上の日本人の80%が歯周病なのだそうだ。歯周病は歯を失うだけでなく、口内以外の全身にも影響を及ぼすことがある病気なので、当然ケアすべきなのだが、口内は暗くて適切にブラッシングできないことが多々ある。今回はそんな問題を一気に解決するLEDライトを内蔵した歯ブラシ、東洋リビングの「ベルデンテ」を紹介しよう。


メーカー 東洋リビング
製品名 ベルデンテ
希望小売価格 オープンプライス
購入場所 楽天市場
購入価格 5,980円


 通常、鏡を見ながらブラッシングしていると、奥歯方面は薄暗くて見にくい。暗いからといってむやみにブラッシングをしても、歯にとって良いわけがなく、必要以上に力を入れたブラッシングは、逆に歯茎にダメージを与えてしまうこともあるという。ベルデンテは暗くて見にくい口内をLEDで照らしてくれる歯ブラシだ。

 ベルデンテに採用されているLEDの光は、歯周病を引き起こす病原菌に対しての抑制効果が確認されているというもの。なお、LED光の波長は約400〜750nmで、人体への悪影響はないとのこと。

 さっそくチェックしてみよう。まず明るさだが、けっこうまぶしく、暗所でチェックしてみたところ、緊急時のライトとしても使えそうな明るさだった。またLEDライトの寿命は約5万時間ときわめて長く、交換不可能である点を気にする必要はないし、アルカリ単三乾電池で1日3回使用したとして、約5カ月も動作するというのもありがたい。

特長であるLEDはブラシ中央部にある。なおブラシヘッドは交換可能 暗いところでLEDを点灯させてみたところ 緊急時の光源としても十分使える明るさを持っている

 次に口腔での確認だが――写真を見ていただきたい。

ブラシ正面だけでなく、背面もクリアパーツとなっているので、常に口腔全体が照らされる 奥のほうを磨くときは、全体を照らしてくれないが、それでも十分に見やすい

 驚きの明るさだ。奥歯の確認やサイドがどうなっているかをとても確認しやすく、的確かつスピーディーにブラッシングすることができる。奥歯の方までしっかり照らされているため、歯を1本1本磨いていくことができる。普通の歯ブラシでは薄く暗くて見逃していた、親知らずの虫歯を発見してしまったほどだ……

 ベルデンテには専用歯磨きが用意されており、これもいわゆる歯磨きとは異なり、LEDの光を遮らないように透明度が高い。成分は、歯に良いとされるキシリトールとビタミンEを配合と標準的な歯磨きだ。希望小売価格は1,480円となっている。

ベルデンテ専用歯磨き。希望小売価格は1,480円 他の歯磨きと比べて、透明度が高い

 本体にはLEDライト以外にモーターなどが搭載されているわけではないので、ブラッシングは手動となる。気になる磨きやすさだが、LEDスイッチ周辺がやや大きくなっているため、奥歯の横を磨く際はやや窮屈に感じたが、その点以外はとくに不便を感じなかった。最近はロープライスな電動歯ブラシもあるので、次のモデルではLED内蔵を軸に電動や超音波にもトライしてもらいたい。

 また、女性や子どもの場合は、ちょっと大きすぎるかもしれないので、現物をチェックしてから入手することをおすすめしたい。




2009年 10月 22日   00:00

Copyright (c) 2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.