やじうまミニレビュー

ブラインド掃除グッズ決定版になるか!? 「ココフキ ワイドワイパー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 寝室のブラインドのホコリが気になり、これまでさまざまなブラインド掃除グッズを試してきたが、どれもイマイチだった。天井から床まであるため掃除する箇所が多く、クリーナーで吸引しようと思うと結構疲れる。そんなときに出合ったのが、ハンディタイプのワイパー「ココフキ ワイドワイパー」だ。

ブラインド掃除に購入した「ココフキ ワイドワイパー」
メーカー名小久保工業所
製品名ココフキ ワイドワイパー シート3枚入り
実売価格210円

 ココフキは、ハンディタイプの細身のワイパーで、スキマ掃除に適したアイテム。シートは3枚付属するが、市販のフローリングワイパー用シートも使える。

 本体のワイパーは、水滴などをかき取るスクイーザーのような形。シートを装着できるように、差込口を4つ備えている。シンプルな構造だが、ブラインド掃除に向いてそうと思い使ってみた。

パッケージ
ワイパーのほかシート3枚が同梱されている

 装着するときは、シートの中央にワイパーを置いて4箇所のツメにシートを差し込む。ツメは結構硬く、グッと力を入れないとなかなか差し込めなかった。

 掃除に使う面のシートをぴんと張った状態にしたかったが、ツメが硬いため調節はしづらい印象。たるんだままになってしまったが、そのまま掃除してみた。

シートの中央にワイパーを置く
シートを折り返してツメの中に入れる
ツメは結構硬いため、グッと押し込むようにする
反対側も同じようにシートを押し込んで完成。シートはたるんだ状態になってしまったが、調節しづらいのでそのまま使用

 ワイパーを、ブラインドに滑らすように動かしてみたところ、ひと拭きでホコリはキレイに取れた。ただ、付属のシートは拭き取ったホコリが吸着しにくいようで、他の部分を掃除しているうちにホコリが舞い上がってしまう。

 そこで、シートを市販のものに付け替えたところ、ホコリは舞い上がりにくくなった。吸着したホコリが落ちることを気にせず、ひと拭きしたらサッと次の部分の掃除に移れるようになりスムーズに使えた。ただし、仕切りがある端の方はワイパーがぶつかってしまい、拭き取りきれなかった。結局最後はハンディクリーナーで吸引して仕上げることに……。

 ブラインド掃除をコレ1台で! という訳にはいかなかった。ある程度の汚れをワイパーで拭き取ったら、クリーナーで吸引というのが今のところ使い勝手が一番良い。決定版と思えるブラインド掃除グッズに出合えるまで、今後も色々試してみようと思う。

ブラインドに滑らす
ホコリがキレイに取れた
市販のシートを取り付けた。ホコリが舞いにくくなった
仕切りがある端の方は苦手。細かいところは掃除機の方が良さそうだ

西村 夢音