家電製品ミニレビュー

不器用でも髪を整えやすい! カールアイロンでヘアスタイリングが楽しくなった

カールアイロン ブラシタイプ 32mm EH-HT40

 自分の髪に悩みのない女性はいないだろう。もちろん筆者も同じ。コシがなく、量は少なめ、しかもふわふわもわもわのくせ毛なのである。今はセミロングなので、毎朝、最初に鏡に映る自分はわた飴をかぶったような爆発状態からスタートする。

 とはいえ自分のくせ毛は嫌いではない。できれば活かしたヘアスタイルを楽しみたいと思っていたが、不器用すぎてずっと上手にコントロールできずにいた。パナソニックのカールアイロン ブラシタイプ 32mm EH-HT40(以下、カールアイロン)を買うまでは。

メーカー名パナソニック
製品名カールアイロンブラシタイプ 32mm EH-HT40
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,318円

スイッチを入れたら1分で巻ける「カールアイロン」

 カールアイロンは、丸いブラシの根元がコテになったようなもの。梳かしながら、熱で髪を伸ばしたりカールできるという製品だ。ホットカーラーが大きくなってブラシ化した、といったほうがわかりやすいかもしれない。

 プラグをコンセントに挿したらスイッチを入れるだけ。スイッチは約170℃の「HI」と約130℃の「LOW」の2段階用意されている。温度が上がるまでの待ち時間はわずか1分ほど。あとは、あらかじめブラッシングしたり、スタイリング用のミストやフォームなどを馴染ませた髪に、カールアイロンを通していくだけだ。

 使うときは、そのまま内側からまっすぐ滑らせる、または上から梳かすようにしてもいい。毛先からくるくる巻いても、毛束の途中から巻き付けてもいい。毛先をしっかり巻き取るためのクリップ「毛先キャッチクリップ」がついているし、先端は直接持てるようになっているので、すぐ使えるようになる。

ホットカーラーに持ち手がついた感じ
温度は約170℃の「HI」と約130℃の「LOW」の2段階
毛先を留められるクリップがついている。使わなくても巻ける
ハンドルは握りやすいサイズ

 ヘアスタイルを変えられる製品はいくつか存在する。ブラシの中から温風が吹き出すくるくるドライヤータイプは、乾かしながら整えたいときに便利だ。ヘアアイロンならストレートヘアのごとく全体をまっすぐに伸ばせるし、カールやウェーブも作れる。

 ただ、自分の中に不器用の壁が立ちはだかっていた。くるくるドライヤーでは、コシのない髪は思い切り舞い上がり、思ったようなウェーブが作れなかった。ヘアアイロンはウェーブさせたいところがうまくウェーブしない。毛先を内側にまとめたいのに、なぜか外向きにはねてしまう。何度もやり直しているうちに、髪にダメージを与えてしまうということがよくあった。

通していくだけでボサボサくせ毛がおとなしく!

 しかしカールアイロンの場合、へアイロンのようなピーンとしたストレートヘアは難しいが、筆者のようなくせ毛ならある程度伸ばせるし、巻き髪のくせ付けも簡単だった(もちろん髪質によるだろう)。ブロック分けしなくても、後頭部の髪を適当に掴んではカールアイロンに通していくだけで、ボサボサ頭がどんどんおさまっていく。見えない後ろもしっかり巻けて、くせ付けできるからとてもありがたい。これまでの「なんかうまくできない!」が解消されたといっていい。

 以前はしばっておしまい、という手抜きだったのに、カールアイロンが来てからは、毎朝のヘアスタイリングが楽しくなってきた。時間がないときは、前髪だけでもしっかり伸ばしておけば、しばったときの"アホ毛"も出にくく、頭部のラインが綺麗になることもわかった。

寝起きのくせ毛炸裂状態。伸びた雑なソバージュという感じ
適当に掴んだ毛束の上から下までカールアイロンを通していく
巻いてよし
なでつけてよし
後ろの毛先もまとめて巻ける
カールアイロン1本で落ちつかせることができた

 いやそんなこと当たり前だし、昔からみんなやってたといわれるかもしれない。いいのである。カールアイロンのおかげで、ヘアスタイリングの楽しさをやっと知ることができた。ただボサボサするだけだと思っていた自分の髪も、自力でまとめることができ、降ろした状態も楽しめる。すっかり手放せないアイテムになってしまった。

すずまり