家電製品ミニレビュー

パナソニック「温感エステローラー EH-SP31」

~強めの温熱マッサージにやみつき

パナソニック「温感エステローラー EH-SP31」

 9月に入ったというのに、東京では蒸し暑い日が続いている。なのでオフィスの中は相変わらず、エアコンがガンガン効いている。

 この冷房で冷えきっているせいか、最近どうも手足の冷えや、肌の調子が気になる。これは血行を良くしないとマズイと思い、マッサージを日課すると決めた。といっても、自分の手を使うよりも、効率的にラクにできるほうがいいな……ということで辿りついたのが、パナソニックの美容機器「温感エステローラー EH-SP31」だ。

メーカーパナソニック
製品名ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP31
購入場所ヨドバシ.com
購入価格21,800円

 温感エステローラーは、皮膚の上をコロコロと転がしながらマッサージする美容グッズ。ローラー部にヒーターを内蔵し、温めながら刺激できる点が特徴だ。顔や手足、おなか周りなど、全身に使える。

 アタッチメントのローラーには、2つの球が付いた「つまみローラー」と、表面に波型の凹凸を設けた「さすりローラー」の2つを用意する。「つまんで流す」「さすってゆるめる」というエステティシャンのハンドテクニックから着想を得ているという。どちらもローラーは樹脂製で、内側に「温感ヒーター」を搭載している。

左から、「つまみローラー」と「さすりローラー」のアタッチメント
セット一式

 本体とアタッチメントのほかに、付属品として充電用のスタンドとACアダプターが同梱されている。本体にはリチウムイオン電池を内蔵し、約1時間でフル充電すれば準備完了。なお充電時の消費電力は5Wだ。

アダプターはスリムで干渉しない
充電スタンドとアダプターを接続し、洗面台で充電
充電時の様子

“肉が持っていかれる”感覚の、しっかりとしたマッサージ

 まずはつまみローラーを装着した。2つの球型のローラーがついた独特の外観で、ザリガニのようにも見える。この時点でのサイズは80×70×164mm(幅×奥行き×高さ)で、電話の受話器よりも一回り小さい大きさだ。ローラー部はメタリックで見た目は重そうだが、持ってみると意外と軽く、重量は約125gだった。スマートフォンとほぼ同じ重さだ。

内側
ゆるいカーブを描いているため、握りやすい
つまみローラーには片側180面の多面カットを施した

 使う際は、本体下部の丸い電源ボタンを押して、温かさを「LO(44℃)/HIGH(48℃)」2段階から選ぶ。操作はこれだけ。約2分でローラー部が温まったら、マッサージを始める。

本体下部の電源ボタン
「LO」の表面温度は44℃
「HIGH」は48℃

 つまみローラーを頬に当てると、ほんのりとした人肌のようなぬくもりが伝わってくる。そのまま押し当てて転がす。すると、2つの球体ローラーが内側の肌を挟みあげながら回転していく。はっきり言って、「肉が持っていかれる……!! 」ような感覚。肌をつまむだけではなく、その下の肉までグッとつかんで、立体的に引っ張り上げる感じだ。これは気持ちいい。

頬の上を転がすと……
肌と肉が持って行かれるのではないかと思うほど、しっかりつまみ上げられる

 このつまみローラーの表面には、片側180面の多面カットが施され、肌にフィットするよう配慮されている。確かに、一度皮膚の上を転がし始めると、皮膚に密着して、外れにくい。

 つまみローラーでは、想像以上にしっかりとしたマッサージを味わえた。私は顔の輪郭や肩、首筋、ふくらはぎに使うのが気に入った。一方で、二の腕やおなか周りには刺激が強すぎて、くすぐったかった。押し当てる力を弱めれば若干刺激が和らぐものの、つまみローラー特有の肉までつかんでひっぱりあげるマッサージは、使う部位を選ぶかもしれない。

肩や首の凝りにも効いた
腕の肉もつまみあげるようにマッサージする
ふくらはぎにも気持ち良い

 もう1つのローラー、「さすりローラー」は、全く異なるマッサージだ。凸凹したローラー表面が皮膚の上で転がり、リズミカルで優しい刺激を受ける。

さすりローラー
規則的な凹凸を設けている
側面

 ローラーはコンパクトで、口元などの細かい部分や、二の腕や腹回りなど刺激に弱い部位にピッタリ。さすりローラーよりも軽い力で肌の上をコロコロと転がせるので、脚のすねなど広い部位を一気にマッサージしたい時にも向いている。

さすりローラーは肌を撫でるような優しい刺激
ローラーが小さいので、狭い部位に適している
力をかけずに広範囲を一気にマッサージできるので、時間がない時に便利

 ヒーターの温度については、「LO」は人肌のようなぬくもりで、「HIGH」はしっかりとした温かさを感じた。ローラーの刺激との相乗効果で、マッサージ後しばらくは肌の上がじんわりと温かい感覚が広がっている。血の巡りが良くなるのか、肌の血色もマッサージ前よりマシになる気がする。

温熱効果とローラー刺激の相乗効果

 どの部位にどのローラーを使うかという点は、好みが分かれるだろう。私は強いマッサージが好きなので、つまみローラーのほうが出番が多かった。グリグリと肌を引っ張り上げるマッサージにやみつきだ。

 ただし、気持ち良いからと言って、やりすぎは良くない。説明書には、1日1回、15分程度の使用に止めるよう、記されている。1回の充電で約30分使用できるので、2日に1回は充電が必要、ということになる。

樹脂製のローラーは軽く、マッサージしやすい

 ローラーは樹脂製で、金属アレルギーの自分も問題なく使える。金属のローラー美顔器よりも安っぽいのが気になるが、そのぶん本体が軽い。マッサージを続けても手が疲れにくいのが気に入った。

 安全面も配慮されている。電源は30分の自動OFFタイマーを搭載するほか、ヘッドを外すと約1分後に自動で運転を停止する。

 肌が引き締まったとか、きれいになったという効果はわからないが、温熱効果のおかげで気持ち良さを得られるうえ、顔や体がほぐれることは間違いない。冷房で冷え切った手足もほんのり温まる。マッサージで冷えを和らげたい方、手元で手軽に使えるマッサージ機器をお探しの方にオススメしたい。

小林 樹