家電製品ミニレビュー

ユーイング「ハーフブランケット MB-H50D」

~ボタン付きで、はおれる電気ブランケット
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ユーイング「ハーフブランケット」

 節電が求められている今年の冬は、人のいる場所をピンポイントで暖める"パーソナル暖房器具"に注目が集まっている。

 私は新陳代謝が悪く、かなりの冷え性。とにかく寒がりなので、節電といっても寒さをガマンするのは耐えられない。

 そこで今回は、ひざ掛けとして使えるユーイングの電気ブランケット「ハーフブランケット MB-H50D」を試してみることにした。


メーカーユーイング
製品名ハーフブランケット MB-H50D
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,093円

 

 ハーフブランケットの本体サイズは85×140cm(縦×横)で、素材はポリエステル100%。表側は毛足が長めの起毛加工で、裏面はフリースになっている。色はピンクとグレーに2色で展開しており、今回はグレーを選んだ。

 生地は厚手の毛布のような肌触りで、電気を入れなくてもかけるだけで暖かい。毛足も長く、肌触りもとてもよい。

表面は毛足が長くフワフワ裏面はフリース生地

 この製品の最大の特徴は、ブランケットとしてだけでなく、肩に掛けた状態でも使えるようにボタンが付いていること。

 コントローラーでは電源のON/OFFと、温度を7段階で調節できるうえ、高温でのダニ退治も可能だ。切り忘れを防止する15時間自動オフタイマーも付いている。

ボタンは2つ付いている温度調節ダイヤル。もう少しコンパクトだと嬉しいコネクターになっているので取ることができる

体がホカホカ! しっかりした厚みのある生地で熱を逃さない

 さっそく使ってみよう。ハーフブランケットの温度を一番高い「7」で余熱し、しばらくした後、中くらいの温度「3」ボタンまで下げて、ボタンを留めてはおる。 

 ボタンで留めることによって、背中から首のほうまでスッポリ覆われるので、エアコンを切った部屋でも驚くほど暖かさを感じられる。動いたときにズリ落ちないのも良い。しばらくソファに座っていたが、背中を中心にかなり温度が上がり、設定温度は「3」でも十分だった。

 ただ肩からハーフブランケットをかけてしまうと、足元が開いてしまう。寒がりの人は別に膝かけを用意したり、靴下を2枚履きするなど、工夫したほうが良いだろう。

 なお、腰から足元の冷え対策に使用したい方は、グルッと腰元に巻いてしまうのもおすすめだ。ハーフブランケットは長辺の長さが140cmあるので、腰巻にしても余裕がある。腰から足が温まると全身が熱くなる感じがして、寒さを感じない。

羽織ってボタンで留めると、とっても暖かい!!膝にかけてもたっぷり。子供と一緒に暖まることができる

 冷え込む夜でも、ハーフブランケットがあれば、エアコンの必要性は感じなかった。ハーフブランケットをはおったり、腰巻にしたりしたうえで、分厚い靴下をはき、もう1枚何かはおれば万全だ。

電気代は約10時間でたった1.98円

 気になる消費電力は、ワットチェッカーによると55W前後。ほどよい暖かさに感じた「3」の温度で、10時間連続して使用しても、消費電力量は0.09kWh、電気代は約1.98円という結果になった。電気代は非常に安く、エアコンに比べてはるかに節電できている。

 手入れの面では、洗濯できるのも嬉しい。表面の毛足が長めなので、子供の服に付いていたお菓子のクズなどが入り込んでしまうことがあるが、洗濯機の毛布コースで丸洗いすることもできるので安心だ。

小さい子供はすぐ眠くなってしまうので、温度設定には十分気をつける

 注意点としては、まず小さい子供やお年寄りは、低温やけどに気をつけていただきたい。生地が厚めなので熱を逃しにくくなっており、温度設定を「4」以上にするとかなり暑く感じる。

 我が家の子供もハーフブランケットが大好きで、ソファでハーフブランケットをかけていると潜り込んでくるのだが、子供が入ってきた時は「1」または「2」に抑えている。ホカホカで気持ちよく、大人でも眠くなってしまうのだが、熱くなりすぎないよう温度には十分注意する必要がある。

  残念に思うのは、このハーフブランケットに限ったことではないが、電源コードが邪魔なこと。コードが太く、コントローラーが大きいので、立ったり座ったりするときにコードの扱いが面倒だ。将来的には充電式タイプがもっと増えると嬉しい。

体格のよい男性でも使える暖かい膝掛け

体格のよい旦那もおなかから足までスッポリ入る。「これは暖かくていい! 」と喜んでいた

 体格のよい旦那にも使ってもらったところ、おなかから足までスッポリ入り、「これは暖かくていい! 」と喜んでいた。暑がりな男性は、はおってしまうと暑すぎるかもしれないが、足元に掛ければ快適な温かさを得られるようだ。自宅で夜中まで仕事をしている旦那にも、ハーフブランケットを購入したいと思う。

 ハーフブランケットはフワフワで肌触りがよく、使い心地は厚手の毛布に近い。低い温度設定でも体を暖めることができ、電気代も安く抑えられるので助かっている。

 昨年までは、エアコンで部屋を暖め、さらにスチーム式加湿器で湿度を上げて、部屋中をホカホカにしていたが、ハーフブランケットがあれば、無駄に部屋全体を温める必要はない。エアコンを消した後の数時間であれば、これ1枚で過ごせてしまう。

 今年の冬はスポット的に使える暖房アイテムを上手に利用して、節電に努めていきたい。





2011年 12月 15日   00:00