家電製品ミニレビュー

富士通ゼネラル「PLAZION DAS-301V」

~完成度の高い脱臭専用機
by
富士通ゼネラル「PLAZION(プラズィオン) DAS-301V」

 空気清浄機の機能の中でも、効果がわかりやすいのが「脱臭機能」だ。空気のきれいさはなかなか体感するのは難しいが、ニオイはすぐにわかる。ペットを飼っていたり、オムツの交換が必要な乳幼児がいる家庭など、ニオイに悩まされている環境も多いだろう。

 そういう人に勧めたいのが、空気清浄機ではなく、脱臭に特化した「脱臭機」だ。今回紹介する富士通ゼネラルの「PLAZION(プラズィオン) DAS-301V」は、民生用で販売されている脱臭機として、最も性能が高いといっていい製品である。


メーカー富士通ゼネラル
製品名PLAZION DAS-301V
希望小売価格オープンプライス
購入場所楽天市場
購入価格33,092円


 これまでにも、このシリーズの製品を3回に渡ってレビューしてきている。最初に今回の新製品のポイントを簡単におさらいすると、(1)ウイルスや付着菌を抑制するイオン機能を搭載したこと、(2)取り込んだ空気を3段階で脱臭する「3WAYデオドラント」を搭載したこと、の2点だ。なお、この機種にリモコンは付属していない。

 まず(1)だが、インフルエンザの流行を背景に、空気清浄機でも流行している機能を取り入れたものだろう。本体でプラズマイオンとオゾンを生成、放出することにより、空間に漂うウイルスと付着菌を抑制するというもの。新型インフルエンザウイルスやノロウイルスなど、よく耳にするウイルスの除去効果こそ謳われていないが、北里環境科学センターなど第三者機関で実験・立証された機能であるようだ。

 こちらに関しては検証が難しいのでレビューでは触れない。特に今シーズンからは、空気清浄機だけでなく、加湿器などにもこうしたイオン機能が搭載されるようになっている。脱臭を専門とする機器だが、こうしたトレンドもしっかりと押さえている点は評価していいだろう。

 次に(2)の「3WAYデオドラント」は、脱臭という基本性能に関わる部分の変更だ。ハニカムフィルターを通過させ、UV紫外線ランプを当て、最後にオゾンと一緒に放出する、という3ステップを経て、脱臭する機構の総称だ。この機種では、フィルターの構造やオゾンの放出の割合を見直し、脱臭スピードを上げた。8畳の部屋でタバコ1本を吸った場合、ニオイが分からないレベルまで脱臭するのに従来機種で10分かかっていたものが、3分まで短縮されたという。

本体側面本体背面
操作パネル全面パネルの「プラズマ」表示。緑に光るカバーを外した内部にはセンサー感度を調整するスイッチがある

 さて、そろそろ実際に使ってみよう。すき焼きをしたあとの、脂くさい香りが立ちこめる12畳のリビングルームで使用してみた。

 操作は実にシンプル。ボタンは4つ。右から電源ボタン、運転モード切り替えボタン、プラズマ除菌ボタン、急速ボタンと並ぶ。この中で日常的に使うのはほぼ、電源ボタンくらい、たまに急速を使う、といった程度だろう。

 運転強度ボタンは「自動」「弱」「強」の3段階で切り替えるが、普通はまず「自動」で問題ない。プラズマ除菌ボタンは「弱」「強」の2段階で、これもずっと「強」に固定して使っている。「急速」は、「強」よりさらに強い運転を30分間続け、その後、自動に戻るモードである。

ルーバーは6段階に変化する。自動では動かず、手動で調整する

 食事中はさすがに香りを楽しみたいので、そのままにしておき、食後にまずは普通に電源を入れた。センサーの反応を確かめるためだ。部屋は肉と油と醤油のニオイに満ちている。電源を入れると、わずか5秒ほどで強運転に切り替わり、一気に脱臭していく。およそ5分ほどで、部屋のニオイは料理する前とほとんど同じ状態になった。

 電源を入れてから8分後に、普通の弱運転に変わった。弱運転時の動作音は19dB。つけっぱなしにしてもほとんど気にならない音の大きさだ。もっとも、部屋のニオイは取れてしまっているので、空気清浄機のように常時つけっぱなしにせずに、ニオイが気になるときだけ電源を入れる、スポット的な使い方でも十分、効力を発揮する。一般的な家庭で使うならば、よほどのことがない限り、「急速」を使う必要すら感じない。

カバーをはずしたところ。空気清浄機ではないので、フィルター構成は簡素外側のフィルターを外したところ

 私が使っている旧機種「HDS-3000S」と1週間ほど、比べながら使ったが、結論から言ってしまうと、どちらもすぐにニオイが消えるので、性能差がほとんどわからなかった。新しい製品が進化していない、ということを言いたいのではない。「脱臭」にポイントを絞って、必要な性能を備えたこの製品は、すでに完成の域に達しているということだろう。

 ペットやおむつ乳幼児のいる家庭はもちろんとして、ネイルサロンとか小規模店舗の業務利用にも耐える性能を持っていると思う。ニオイに悩む人に自信を持ってお勧めできる製品だ。





2009年10月27日 00:00