ぷーこの家電日記

第115回:ぷーこの家電日記、今年もこれにて。よいお年を!

 はっ! と気づけば、2015年最後の日記となってしまった。は、早い! 早すぎる!!!

 20代の頃は「30代になったら益々早いよ」と言われ、30になったら、「35になったらもうあっという間」と言われ、35になったら「40代はもう比べ物に……」と、どうやら今後もますます加速していくらしい(笑)。にしても、確かに確実に早くなっている気がする! そんなこんなで「あっ」という間に年末まっしぐら!

 今年の初めはとんだ騒動から始まった2015年。あっという間だったけれど今年も色々ありました。10年ちょっと連れ添った愛犬が天国に行ったり、公園で倒れてた猫が我が家に来たり。

 今年はあまり買い物していない気がする。と思ったけれど、振り返ると結構買っているもので……。500円玉貯金を使っての乾燥機付き洗濯機。ハンガーにかけて干すものは洗濯だけで、下着やタオルなどは乾燥まで。これがかなり便利で良い! 夫:私=3:1くらいでしか使ってないんだけれど、それでも洗濯する嫌い度は減った。洗濯は面倒じゃなくても、畳むのは相変わらず面倒だけど(笑)。

 あとはダイソンの掃除機も良かった。猫が飛ばしまくる猫砂もささっと片付けられるし、ミニモーターヘッドを使うとお布団も気持ちが良い。そしてこちらも掃除の面倒臭さが少し減った。それまで使っていたスティック掃除機よりも断然使いやすくて断然吸い取るから、やっぱり伊達に有名なだけではない。ちょっぴり高いかなと思ったけれど、これも買ってよかったなと思うものかな。

 特に意識していないけれど、2014年は炊飯器にエアコン、2013年は冷蔵庫、2012年はオーブンレンジと、大型家電は毎年順に買い換えている。来年はそろそろテレビかなぁ。我が家のREGZAさん7年ほど経っている。今のテレビでも特に不満も問題もない。でもきっと4Kテレビは感動するんだろうなぁ。テレビの買い替えのタイミングって通常何年くらいなんだろう。

 あと、来年は引っ越す予定なので今の興味は照明器具だ。去年パナソニックのLED電球について教えて貰ったときに、目覚まし機能のあるシーリングライトの存在を知って、とても驚いていつか欲しいなぁと思っていた。セットした時間の30分位前から少ーしずつ明るくなって、時間になると完全に点灯してアラームが鳴るというもの。朝日の自然光での目覚めのように快適に目覚められるとか。

 あっと言う間の1年だったけれど、今年も元気にすごせました。

 来年も美味しいもの食べたり飲んだり、どこかに行ったり見たり、物欲に流されたり抑えたりしつつ、今年同様に元気に過ごしたいと思います。

 今年の年末は、カレンダー上の都合で短いお休みとなりそうなので、帰省はせずに東京で過ごします。今年で最後となる築地の市場に行こうかなとか、名物的なアメ横で東京年末気分を味わうか……。など、東京で過ごす年末年始を考えつつ、年内に残っている仕事にちょっぴり焦ったりもしているのでした。

 それでは、皆様今年も1年ありがとうございました。どうぞよいお年を!!!

徳王 美智子