ぷーこの家電日記

第64回:2014年を振り返る。私が今年買って良かったもの

 今年も残すところあと数日、あっと言う間に終わってしまう。私の今年を振り返ってみると、飼っている犬が寝たきりの要介護になったこともあり、出かける事が激減した。寄り道や外食が減って、家にいる時間がとても長くなった。春に少し広い部屋へ引越しをしたので、家が結構心地よい。

 結婚や引越しに伴い、家具や家電もかなり新しくなった。あまり買い物しない予定だったけれど、これが案外今年も買っちゃったなぁ……。

 今年買ってよかったなぁと思ったのはいっぱいあるけれど、しいて挙げると

・ユニフレーム「ユニセラ TG-III」
・ペットカート
・パナソニック「Wおどり炊き SR-SPX104」

 かな。2つは家電じゃないけど。

 ユニフレームの「ユニセラ TG-III」は、バーベキューグリル。すごいコンパクトに折り畳めて持ち運びは簡単な上に、側面がセラミックになってるので、炭もほんの少ししか使わないのに本格的な炭火焼が楽しめる。普通の小型のバーベキューセットで使う炭1回分で、3~4回できちゃうかもしれない。なので終わった後の炭の処分も楽々。小さいけれど3~4人でゆっくり食べるんだったら十分な大きさ。

 夏の終わりにバーベキューへ行った時に、友達が持って来ていて、一目惚れというか、一度使うと惚れちゃったというか、その日に即買っちゃった(笑)。買ったのが夏の終わりだったので、寒くなるまでに数回しか行けなかったけれど、近所のバーベキューOKのエリアに持って行って、夫や友人や犬と共にバーベキューランチを楽しんだ。これは本当に買ってよかった! ちょっと高いけれど、丈夫で何年も使えそうなので、結果高くもないかも。

 ペットカートは、老犬の移動用。我が家の犬は12kgほどあるので、バッグに入れて抱えて歩くのは難しい。今は毎週のようにこのカートに入れて片道20分の動物病院まで通っている。

 中型犬もOKな大きめなカートだけれど、本当によく出来ている。サスペンションもしっかりしていて乗り心地も良さそうだし、ベビーカーのように折り畳めるので、玄関では畳んで立てかけている。ストッパーやブレーキなんかの安全構造も備えているし、メッシュな小窓やシートを入れられるマットなど、細部もなかなか作り込まれてる。

 小型犬用のカートはよく見るけれど、中型犬以上になると一気に少なくなるカート。動物病院の待合室でも「これいいですねー」と何度も声をかけられる。これは良い買い物だった。

 パナソニック「Wおどり炊き SR-SPX104」は、高級炊飯器の実力を思い切り実感した!以前書いたように買ったばかりの頃は、本当に米だけ食べていたい位で、おかずが消えたレベルでハマった(笑)。

 数年前まで電気屋さんでは「米炊くだけなのに、何でこんなに高いんだよ!?」と、横目で見つつもったいないと素通りしてた高級炊飯器だけど、年々「食」を大切にし始めたのか、はたまた食に対しての執着がどんどん増してるだけなのか(笑)。毎日口にする食べ物の中で、一番多いのはやっぱり米だと思う(私は酒の方が多いけれど 笑)。その一番食べるものが美味しいと食卓が一気に贅沢になる。買って良かった。

 他にも色々買ったけれど、今年は食べることと犬のことばかりに使ったような1年だった(笑)。洋服や化粧品、美容家電など自分に対しては、年々どんどん興味が無くなりすぎていて少しヤバい。このぷーこの家電日記でも美容系の記事が全く無いのが分かりやすい(笑)。来年はすこーしくらい自分の手入れもして、小綺麗にしたい。

 来年がどんな年になるかはまだまだ分からないけれど、「自分にご褒美」と自分に何かを買ってあげられるくらいに、頑張りたいなぁと思っているのです。何を頑張るかはまだ未定(笑)。

 それでは、みなさま良いお年を。

徳王 美智子