ぷーこの家電日記

第63回:テレビをネットに繋いでスマホで操作したい!

 クリスマスパーティー用に、ネットで注文してたワインのセットがどどんと10本届いた。

 「ちょっと味見しなきゃね」なぁんて言いながら、早速開けて飲みながら、プレパーティー気分でDVD鑑賞。飾り付けもなかなか雰囲気を出してテンション上がる!

 そんな感じで気分良く軽く酔っぱらっている時に、テレビのリモコンをぽろっと落とした。落とした先に犬の水入れが。思い切りばっしゃーーんと水は跳ねるわ、リモコンは水浸しだわで、一瞬だけ酔いが冷めた。

 そして翌日、テレビのリモコンが綺麗に壊れておりました。わぁー!

 壊れてしまったリモコンは、全くきかないんじゃなくて、ボタンというボタンが全て電源ボタンになってた! ONとOFFオンリー(笑)。結構なボタン数あるけど? って初めて数えたら62個。それが勢揃いで電源ボタン!

 ひとまず笑ったけれど、リモコン無いとすごく困る。

 我が家のテレビは東芝のREGZA。「あ、ネットに接続してないけど、これ接続してたらスマホで操作できてたのかも……」と調べてみたら、レグザAppsコネクトという色んな機器を繋げるサービスがあるじゃないか。スマホにアプリを入れると、スマホがリモコンにもなる! ステキ! こんな素敵なサービスあるのに何でネットワーク接続していなかったのかと相当後悔。接続の設定するにもリモコンいるしな……。

 懲りずに何度もリモコンが動くか再トライしてみるけれどやっぱり全部電源ボタン……。翌日「もう仕方が無い。買い直そう!」と思った矢先、捨てられる危機感でも持つかのようにリモコンが動き出した(笑)。ラッキーだ! ひとまず嬉しいけれどまたいつ動かなくなるか分からないし、この機会にネットに繋いでスマホから操作できるようにするのだ!!!

 「リモコン復活した! 動く間にテレビ設定するよ! 今設定するよーー!」と、私一人で腕まくり! とは言え、ネットにテレビを繋ぐってどうやるのかイマイチ分かってない。

 我が家のインターネット環境はWiMAX。テレビとWiMAXのルーター、どうやって繋げるか分からないのでGoogleせんせーにお尋ね。

 ルーターを中継機として使えばいいのか……。「眠ってるルーターあるはず!」「どっかLANケーブルなかったっけ?」とバタバタ押し入れの奥深くから引っ張り出す私。晩ご飯作るよりもこちらが優先(笑)。

 我が家で眠ってた新品ルーターは、バッファローのWZR-1750DHP。結構良い物のはずなのに、使われないまま眠っていた。

 これはいけるぞ。中継機として使えるぞー! やったーーー! そしてそしてバッファローのホームページには動画付きで設定手順が紹介されてて、もう簡単に設定できた! めっちゃすんなり! 確認の為にリモコンで画面メニューからYahoo! Japanを選択したら、ブラウザで幾度となく見た事のあるYahoo! の画面が出て感動した! おぉー! テレビがネットに繋がっている!

 よーし。これでスマホから操作するぞっと……。

 あれ? え? え、えぇぇええ????

 我が家のテレビの方がAppsコネクトに対応していなかった(笑)。うちのREGZAは2009年製の「Z9000」。Appsコネクトのサービスが始まる前の製品だった! 対応機種に入って無かった! 先に調べれば分かるだろう! って事は、大抵後で気付くよね……。達成感からの敗北感。一気に疲れた(笑)。

 ま、まぁ、一度機嫌を取り戻したリモコンは今日も使えているし、まぁいっか!

 でもでも、ネットに繋いだのを早速活用。「ブロードバンド」画面から「TSUTAYA TV」が選択できる。我が家は今、週に1、2本は近所のTSUTAYAでレンタルしてDVD見てるんだけど、借りに行かなくてもいいのかー!!! と感激した。これだけでテレビをネットワーク接続した価値が十分にあったと思う!

 最初の目的は果たせなかったけれど、ほんの少し我が家の快適性が増したのでした。

徳王 美智子