ぷーこの家電日記

第23回:美味しいけれど、恐ろしい電気フライヤーのご褒美

 揚げ物って美味しいよね。美味しいよね。何であんなに香り高くそして旨いのだろうか……唐揚げ旨い! 天ぷら旨い! トンカツ旨い! もう最高! ! ! 「油とニンニクはもう麻薬だ」なんて言っちゃってる私ですが、揚げ物って本当に魔性の食べ物だと思う。カロリーや太ること考えて、そんなに食べないようにはしているけれど、香りだけでノックアウトされて、ついフラフラと心くじけそうになる。

 我が家は、旦那氏の猛烈ダイエットという課題があった為、揚げ物は基本作らなかった。でも食べたいのよ! まずは痩せてから! と思い、ヘルシー料理を中心に家ご飯は用意してきた。飲み会なんかで外で食べる事もゼロではないだろうし、家で食べる時くらいはヘルシーにね。と言う事で我慢。我慢。

 言っても私も油物大好き。好きなんだー!

 我慢だよって人には言っている以上、私だけ食べることはさすがにできないので、揚げ物が一切食卓に並ばないのですよ。そうすると……私の方が我慢というストレス溜まりまくりで、無駄に普段以上にめっちゃ油物が食べたくて食べてくて。ランチで揚げ物、飲み会に行っても家では食べれないからつい揚げ物。

 気付けば、旦那は痩せる私は太るという、端から見ると、「旦那さん何か可愛そう……嫁はぶくぶく太っていくのに、どんどん痩せていってるよね」なぁんて言われかねないような状況(笑)

 恐妻すぎる! 旦那のエネルギーを吸い取りながらひたすらに膨張していく嫁。ホラーだ! 怖い怖い。

 頑張った旦那氏とは、「目標体重になったら、思い切り串カツを食べる」という約束をしてた。私が地道に太ってる中、地道に痩せた旦那氏。なんとかかんとか目標体重達成! マイナス25kg達成! 約束通り串カツをドーンと食べることに。

 家の収納の中から引っぱりだしたのは電気フライヤー。ステキすぎるけど危険すぎるので封印してた(笑)

 おうちで串カツは、ホントに食べ過ぎるけど旨い! 揚げたてサックサクの串カツってかなり食べれる。美味しいけれど、恐ろしい電気フライヤーの存在なのだ。

 好きな具材を串にガシガシ刺して準備しておく。こんな日は下手に我慢なんかしないさせない! だって中途半端に「もう少し食べたい」とか「あれも食べたかったなぁ」って心残りがあると、また近々食べたくなるから(笑) 。1回入魂でございます。変わり種もいいけれど、スタンダードなのが結構好き。心残りは大葉使うのを忘れたコト位。ささみとか大葉挟むと美味しいよねぇ~。今回は鶏・豚・牛・イカ・アスパラ・レンコン・新玉ねぎ。カボチャとかも用意してたけど、かなりの量になったのでやめた。

 パン粉は細かい方が美味しいので、一度フードプロセッサーにかけて細かくする。小麦粉+卵+お水を解いたバッター液にくぐらせて、パン粉を付けてフライヤーに入れる。
我が家の電気フライヤーは、串揚げ用にちゃんと串を立てかけることが出来るようになってる。もちろん取り外し可能。ジュワワワワァァァーーーって油で美味しくなっていくトコを見るだけでもうたまらない!!!

 電気フライヤーは油の温度も一定に保てるので、何も気にせずに食べる事に徹する事ができるのも最高だよね(笑)。

 うまーーーい! やっぱ揚げ物うまーーーい!

 デブになった私も、痩せた旦那のご褒美にちゃっかりばっちり便乗して食べまくり(笑)あーー、幸せ。

 十分に満喫しておうち串カツ終了。美味しいけれどいつもは食べれない食べ物。それが理性を飛ばして食べまくる串カツだと思う(笑)。今度食べられるときは、私がダイエットに成功した時だろうか……その日が来るのだろうか。電気フライヤーの箱に埃が溜まる前に、また食べる機会を作らなければ、痩せなければ!

徳王 美智子