ぷーこの家電日記

第18回:デスクの上の美顔器で憧れのオフィスレディ!

 私は暑がりだ。非常に暑がりだ。さすがに冬は「寒っ!」って思うのだけど、基本暑がりだし冷え性でもない。子供の頃は非常に冷え性でしもやけとかできてたのが、今はかんっぺきにかなりの暑がり。

 結構汗もかくので、更年期なのか!? いやいやまだ若すぎるだろう。とかって不安になってGoogleせんせーにお尋ねしてみたところ、「パセドー病じゃないですか?」みたいな結果に震える。Googleせんせーに聞くと、大抵が重病になってしまうので、Google症候群という言葉があるのもわかる気がする。私も心配になって病院に甲状腺の検査に行った。まぁ至って健康でして、ただの暑がりの汗かきという結果だったワケですが……

 冷え性の女性ってちょっと憧れるんですよ。か弱そう! 守ってあげたい!! 生姜のスープ作ってあげたいよ!

 寒くない? とかって冬にぐっと距離が近づいたりできるじゃないですか? マフラー2人で巻いたり、コートのポケットに一緒に手を入れたり! 冷え性妄想広がる広がる!

 片や「あっちーー」って冬のエアコン聞いたオフィスでうちわパタパタしてる私なんて……可愛くない!

 昔からの憧れスタイルが、膝からブランケット、机の上には加湿器もしくは美顔器って女性。もう、「オフィスレディはかくあるべき!」位な、すっごい女性らしいスタイルだと思う。憧れる! 女性らしさを醸し出た最強のスタイルだと思うんだけど、私だけかしら?

 私の机は……冬でもアイスコーヒー、お菓子の殻、裏紙の山……あまりの可愛く無さに、我ながらハッとした。

 だめだ、これはダメだ!!! と。ブランケットとか膝からかけたら暑くて発狂しそうになる! とは言え、そもそも暑がりと加湿器や美顔器は関係ないじゃん! と思いましてですね。昨冬、発売されたばかりのパナソニックのデイモイスチャーを買いに行ったのです。空気中の水分を集めて高電圧をかけることで保湿効果が期待できるナノイーイオンを発生するってシロモノで、水を入れたりする手間も無いという商品! コンパクトな卵形で見た目も可愛い。値段も手頃。そして「コラーゲン」と同じ位好きな言葉「ナノイー」! これは面白い商品が出た! これだ! 私が欲しい物はまさしくこれだ!!って思って、電気屋さんへワクワクしながら出かけたワケです。

 私の決心をどうしてくれよう。欠品、欠品、欠品……欠品まみれ! さらにネットショップで探しても欠品。電気屋では、「1カ月待ちの、さらに予約のみとなります」とかって言われて、完全に気持ちが萎えた。私の憧れ女性らしさは、こうも難しい物かと(笑)。


 あれから1年経ち、もう十分に手に入る状態ではあるんだけど、未だに買ってもないし、憧れのオフィスレディへは近づけてもない。やっぱり私の机の上は、アイスコーヒーとお菓子の殻と裏紙まみれ。

 今年3度目の年女となる私、お肌も髪の毛の艶も色々とヤバい状況ですので、再びテンションあげて潤いでも与えて行こうかなと思っているのです。つやっつやになるのかなぁ? 急がなきゃ今年の冬も終わっちゃう(笑)。美顔器には冬も夏も関係ないか!? まずは散らかった机の上を片付けつつ、憧れのオフィスレディたるものを妄想しているのでございます。道は遠い。

徳王 美智子