ぷーこの家電日記

第165回

今年はお酒少なめに。アグレッシブな1年を!

 本当に「あっ」という間に新年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします! カレンダーとの相性が悪くて、年末年始のお休みも少なかった上に、今年は祝日が土曜日という日が4回もあるそうで、ガビーンとショックを受けるくらいにお休み大好きダラダラ自堕落人間です。今年はそろそろ、このたるみ過ぎた体と精神を鍛え直した方がいいのではないかと、ぼんやりと考えてはいるのだけれど、今年もスロースタートを切っております。

 去年の年末年始も帰省せずに東京で過ごしていたけれど、今回の大晦日は買い出しと賑わいを求めて御徒町で夫と飲んだり、お正月はおせち料理やお雑煮をつつきながら、のんびり家で過ごす。2日も家でダラダラと寝て起きて食べて飲んで寝てと、まさしく寝正月。2017年、初めて外に出たのが1月3日という体たらく。地元で双方の家族と過ごす正月は最高に好きだけれど、休みが短くて帰れないなと諦めたらそれなりに楽しいお休み。2日が終わる時点で、日本酒が2升(+ビールとかワインとか)空いていた時は愕然としたけれど(笑)。

 まぁ、お正月は特別ってことでいいかー! なぁんて言いながら、最後まで寝正月の飲み食い正月でした。3日に初詣に出かけて引いたおみくじは大吉! おみくじ大吉なんて何年ぶりだろう! 幸先いいやー!

 お正月は散々飲んで過ごしたけれど、実は去年の最後の方からお酒を飲む「習慣」というものをやめることにしてる。元々夫婦共にすごく飲むので、二人で飲んでたらストッパーがいない。なもんでついつい飲みすぎてしまうのだ。このままじゃ体壊すかもねという心配と、痩せなきゃ痩せなきゃと口では言いつつ「こんだけガブガブ飲んでたら痩せれるわけないじゃん!」という心のツッコミ。そして、ただのお金と時間の浪費だという現実。

 毎日毎日、仕事から帰ったらまずビールを開けて「ぷはーーっ!」と息抜きして(いる気になって)、あとは適当におつまみ作ってテレビ見てダラダラ飲んで寝るという、何ともまぁ恥ずかしい生活。

 ある日、お互いに酔っ払ってくだらないことで喧嘩して、翌日に「習慣としてのお酒やめよっか」と、夫と話して日常的に飲むのをやめたのだ。

 完全な断酒と言うわけではない。「今日飲みに行こう」という、それを目的に時々行くのはありだし、お互いに飲み会にも行く。友達呼んで家で飲むこともあるけれど、とにかく惰性で毎日繰り返していた飲酒をやめることにした。

 最初は大丈夫かな? と思ったけれど、特に依存的欲求もなく(これが実は一番ホッとした)、飲まなかったら飲まなかったで平気だった。

 ちょっとスカッとしたくて、アルコール0%ドリンクを買ってみたり(オールフリーのライムショットが美味しい!)、炭酸水を飲んだりはすることもある。

 お酒のあてに1品作って食べるなんてわけにもいかないので、一汁三菜目指してちゃんと晩御飯らしい食卓にもなったし、ご飯作ってる間に夫が洗濯してお風呂掃除して……。なぁんて色々家のことも片付く。ご飯食べた後に、時間が結構あるので好きなことをする時間もできたし、良いことがたっぷり! 時間が出来たのではなく、それだけの時間を捨ててただけなんだけれど。

 と言うことで、私は30代最後の年に突入し、夫は本厄の40歳。若くはないけれどまだまだ元気で頑張らなくちゃという事で、健康第一に、そして今まで捨ててきた時間を取り戻すべく、だらけきった体と心の鍛錬をしたいなーと思っています。具体的な年間目標はまだ決めてない(笑)。

 さしあたり、体重は5kgは落としたい。夫の厄も落としに行きたい。母が古希を迎えるのでお祝いの旅行にでも行きたい。手軽なIoTデバイスが増えてきているので、手始めにAWS IoTボタンでも買ってちょこちょこ遊びたい。体力があまり無いので、体力をつけたい。出不精で中々外に出ないけれど、友達の赤ちゃんにも会いに行きたい。などなど、色々楽しみにしている2017年なのです。

 健康に興味が出ると、ますますスマートウォッチが欲しくなってきた!! やる事と物欲が直結している私は去年通り変わってないようです(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。