ぷーこの家電日記

第163回

我が家の猫は電気猫。からっからに乾燥した部屋が大問題

 我が家に猫がやってきて丁度1年半経った。

 以前も書いたが、我が家の猫は公園で倒れているところを保護され、縁あって我が家にやってきた。猫エイズは陽性だし、てんかん持ちだし、なぜか歯が1本も無いという、よく頑張って野良で生きてこれたねぇと感心するような苦労を背負ってきた猫だ。

 我が家に来てからも月に数回、多い時は週に何度もてんかんの発作を起こし、小さな体をゼーゼー言わせて、見ているこちらも辛くなってしまう程だったけれど、少しでも楽しくストレス少なく過ごしてもらえたらと思いながら願いながら生活してきた。

 それが1年経ち……本当に病気だっけ??? と思うほど、ものっすごく元気だ(笑)。毎日服薬は続けているものの、なんと5月を最後に半年以上発作も起こさずにいるのだ! ものすごく嬉しい。そしてどんどんワガママに自己主張が激しくなって、「ここが自分の家と認識しているんだねぇ」と、振り回されることに喜んでいる日々だ(笑)。

 そんな猫と過ごす2回目の冬。問題が発生した。やたらと甘えるようになった猫と、冬という季節の相乗効果で引き起こされた問題。それは「静電気」だ。猫の帯電が酷い。その上ゴロゴロと体をラグなどに擦り付けて転がるもんだから、さらに電気を生成している。

 小学生の頃に、頭を下敷きで擦って髪の毛を持ち上げていたのを思い出す。まさしくあの状態で、毛は静電気で逆立ち、「パチパチ」と音を立てながら私に甘えて寄ってくる。触った瞬間に「パチッ」となるレベルではない。触るとパチパチピリピリ痛い! 本人(猫)は全く気にしていないのが不思議な位痛いのだ! 膝の上を歩いてもピリピリする。電気ウナギならぬ電気猫だ!

 去年の冬はそこまでべったり甘えてこなかったということもあるけれど、そういえば、去年の冬はガスファンヒーターを使っていた。ガスファンヒーターは、ガスの燃焼で水蒸気が出るので、ある程度湿度が保たれるのだ。そしてそこに加湿器も併用していた。

 春に引っ越した先はガス栓がないので、暖房はエアコンだし、引っ越しのタイミングで掃除がちょっと面倒な加湿器を捨ててしまっていた。これはまずい。非常にまずい。猫を愛でるのもままならない! そりゃ私の顔もパキパキになるし、風邪だって引いちゃう!

 同じく引っ越しを機に、7年近く使った空気清浄機も捨て、空気清浄機を買いたいなぁと思いつつ買ってなかった。空気清浄機と加湿器は別がいいよなぁと思いつつ、でも2個置くと場所取るし嫌だなぁとも思いながら迷っていたのだ。

 猫が「パチパチ」音を立てながら「にゃぁーん♪」と甘えた声で私に迫ってくるもので、つい衝動的に買ってしまった……。富士通ゼネラルのプラズマイオン加湿脱臭機「DAS-303E」。前使ってた空気清浄機も富士通ゼネラルの脱臭機で、効果は抜群に気に入っていて、次買う時もまた脱臭機にしたいとは思っていたんだ。「これで我が家は綺麗に潤うぞ! よし、全力で甘えろ猫よ!」と、楽しみに空気清浄機の到着を待つ。

 届いてみて、思ってたよりもずっとずっとコンパクトでびっくり。これは圧迫感がなくて嬉しい。適用面積が20畳だったので、もっと大きいものを想像していた。コロンとした形も嬉しい。縦長の空気清浄機の場合、猫が飛び乗って倒れたりするんじゃないかと不安だけど、これだったら倒れることもない。ひとまず満足!

 早速加湿用の水を入れて……タンクが小さい!「おや?」って思って、メーカーページを見てみる。脱臭・プラズマイオンの適用面積20畳に対して、加湿機能はプレハブ洋室14畳、木造和室8.5畳となっている。がびーん! 見落としてた! 全然足りない! 結局加湿器は別で用意しなきゃだったかぁ! と、軽くショック。

 加湿機能付いていないタイプにすれば良かったかなぁとも一瞬考えたけれど、形的にはこの加湿機能が付いたコロンとしたタイプが安定していてよかったので、後悔はない。タンクも小さいので圧迫感もないし空気清浄機としては大満足。猫のトイレの近くに置いているけれど、用を足すたびにセンサーが働いて「ゴーーー!!!」って頑張ってる(笑)。人格すら感じちゃう空気清浄機。

 早急に欲しかったのは加湿器だったのに、未だ目的達成しておらず。現在どの加湿器を買えば良いのか頭を悩ませております。お掃除簡単で大容量のものが欲しい。パナソニックのFE-KXM07は良さそうだけどちょっとお高めだし、ロングセラーの象印のEE-RL50は見た目がポットすぎて全然好みじゃない。悩ましい。

 空気清浄機についた加湿機能で、少しはマシになったものの、まだまだ帯電している猫のご機嫌な電気攻撃に苦笑いしながら、早々に加湿器を導入したいと心に決めているのです。

 おまけショット。

 我が家のお猫様。1年前は抱っこもさせてくれなかったけれど、今は私の上で寝るのが大好き。動物病院でも「こんなに黒かったっけ? 薄い灰色だったよね(笑)」と言われる位に毛の密度も上がり、ふさふさツヤツヤしているのです。歯は生えてこないけどね(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。