ビジネスべんり帖

タッチペン付きでスマホの操作もできる「大人の鉛筆」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 めったに文字を手書きすることもなくなり、手が退化している。そんな筆者には太芯のシャープペンシルが適していると分かり、使いやすそうなペンを見つけて購入した。鉛筆メーカーが作った2mm芯のシャープペンシル「大人の鉛筆」だ。

大人の鉛筆
パッケージ
パッケージは蛇腹になっている
メーカー名北星鉛筆
製品名大人の鉛筆
価格(編集部調べ)607円(Amazon)

 ペンの軸には、アメリカ産のインセンス・シダー材を使っていて、触った時の感触がいい。書いている時には、肌にちょうどよく吸い付くような感じだ。

2mm芯を採用した「大人の鉛筆」(写真左)を、1.3mm芯(写真真ん中)、1.5mm芯(写真右)と比べたところ
一番上が「大人の鉛筆」。初めに入っているのは硬度HB
六角形の木軸で、一般的な鉛筆に近い持ちやすさ
芯削り器が付いているので、芯を尖らせれば、細かい筆記も可能

 「大人の鉛筆」の良いところは、ノック部分にフェルトのタッチペンが付いている点。今やビジネスではなくてもスマートフォンは欠かせない。左手にスマートフォンを持って調べものをしながら、メモ書きをすることも多い。タッチペン付きの「大人の鉛筆」は、そうした時に、いちいちペンを机の上に置くことなく、サッとスマートフォンを操作できる。

 タッチペンは、メールを確認したりWebサイトを見たりするのに便利。一方で、細かいタッチ操作は苦手。地図などのイラスト、文字を書くのには適していない。

ノック部分にタッチペンが付属し、スマートフォンの操作が可能
タッチやスワイプ操作がサッとできる
タッチペンで精緻なイラストや文字は書きづらい

 落ち着いたデザインでありながら、スマートフォンの操作もできる。木の軸を使っているので、使うほどに風合いが変わる楽しさも味わえ、長く使い続けられそうなシャープペンシルだ。

河原塚 英信