ビジネスべんり帖

汗や加齢のニオイを撃退する消臭スプレー

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 ちょっと歩くだけで汗をかく夏がやってきた。この季節、特に気になるのが汗や加齢臭、さらにタバコなどの“ニオイ”だ。そんなニオイを、スプレーするだけで撃退してくれる消臭スプレーを紹介する。

 同様の製品が多くある中で、今回紹介するのは、花王の「携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない」。購入の決め手になったのが、商品名にもある、香りが残らない点だ。

花王「携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない」
メーカー名花王
製品名携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない
実売価格599円(Amazon)

 使い方は簡単だ。下着やシャツ、スーツなどの衣類に吹きかけるだけ。だが、全体にまんべんなく吹きかけるのが理想なので、できれば服を着る前に吹きかけたい。ハンガーに掛けるなどすると、2〜3回でムラなくキレイにスプレーできるはずだ。

 もちろん服を着てから吹きかけても良い。製品の説明書きによれば、約20cm離してスプレーするよう書かれているので、腕を思いっきり伸ばしてスプレーする。スプレーした直後は、ほのかに香りがするものの、すぐにニオイがなくなる。

 編集部で測ってみたところ、容器の大きさは約27×118mm(直径×高さ)とコンパクト。鞄の中に入れておけば、気になった時にすぐにスプレーできる。

 特に梅雨から夏にかけて、自分から発散されるニオイが気になる人、いやむしろ「気になりません」などと言っている人は特に、エチケットの1つとして常備しておいてほしい。

約20cm以上離してスプレーすると、広範囲にまんべんなく吹きかけられる
コンパクトな容器なので、ニオイが気になる夏の間は常備しておきたい

河原塚 英信